本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

飯田橋・四谷編|和鉄@四谷三丁目・天晴@飯田橋

(閉店)和風ラーメン和鉄 四谷店

わふうらーめんわてつ
【所在地】東京都新宿区四谷4-2-16 【お店の地図】
【定休日】無休
【営業時間】11:30〜スープ切れまで
【最寄り駅】東京メトロ丸の内線 四谷三丁目駅 徒歩3分
【メニュー】中華そば600円、和鉄中華そば800円、つけそば650円、和鉄つけそば850円他
【系統】青葉インスパイア系東京ラーメン

【お店について】
大田区蒲田に本店があるお店の2号店。
2003年12月9日Open。
脱サラをした二人の店主が食べ歩きをし影響を受けたのが中野区の「青葉」。
インスパイア系と呼ばれているが実際には独自路線を行く。

和鉄@四谷・東京ラーメン
本日は「和鉄中華そば」
特製と言ってもよいこの店の自信作。
煮干、鯖節、鰹節の魚介系と豚骨、豚足、鶏がら、丸鶏の動物系のWスープ。
野菜のエキスも加わる。食べ始めに魚介の香りを感じ、飲み進むうちに動物系の旨味を感じる。
粗挽き胡椒が適度に味を引き締める。
魚介系の香りを移したラードが表面を覆う。

加水率の低い中細のやや縮れのストレート麺は光沢のある美味しい麺。
タイマー式の自動麺茹で機を使用。

肩ロースのチャーシューは一度焼かれてから煮込むので旨味が逃げない工夫がされている。
味玉はゼリー状の半熟。メンマは八角のような香辛料の風味。

和風のバランスのとれた優しい味わい。
食べてを選ばず万人に受け入れられる。
香りが勝り旨味の成分がやや弱い。
脂を少なめにすればダシの旨味が更に味蕾に響くようなるのではないだろうか。

【掲載】2004年1月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★☆☆

(閉店)○醤らーめん 天晴

まるじゃんらーめん あっぱれ
【所在地】東京都新宿区新小川町5-28 【お店の地図】
【定休日】土・日・祝日
【営業時間】11:00〜17:00
【最寄り駅】JR総武線 飯田橋駅 徒歩7分
【メニュー】らーめん600円、らーめん玉子入り700円、チャーシューそば800円、中華そば600円、中華そば玉子炒り700円他

【系統】背脂豚骨ラーメン

【お店について】
天晴と書いて「あっぱれ」と読む。
同名で六本木の家系の「天晴」とは別。
熊本ラーメン「てっぺん」のあった場所に出来た店で凸版印刷が近くにある。
メニューは大別すると、らーめんと中華そばの2種類。
らーめんは背脂を浮かせた塩味。中華そばは魚介を際出させた醤油味。

天晴@飯田橋・東京ラーメン
本日は「らーめん玉子入り」
丼を覆う背脂は最近では珍しい。
豚骨・鶏がらダシが効いたキレのある塩味のスープと背脂の甘味とコクとの相性は良い。
以前背脂チャッチャ系のラーメンが流行ったことがある。
これでもかと脂を入れ丼まで脂まみれの凄いのがあったが、それに比べると上品である。

中太平打ち縮れ麺はスルスルと言うよりはモグモグと食べる感じ。
玉子は味付けではない半熟。
チャーシューはロースの大ぶりのタイプ。
精力的に働いている人には活力源になるラーメンだ。
【掲載】2003年11月 【行列】0人 【らーめんの王様】★☆☆☆☆
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system