らーめん自由区・東京ラーメンガイド東京多摩地区のラーメン店リスト>町田市のラーメン店
町田市のラーメン店
勇次・閉店ゆうじ
【所在地】東京都町田市金井2-3-25 【お店の地図】
【電話】090-4596-6121
【定休日】月曜
【営業時間】
【最寄り駅】小田急線町田駅>鶴川駅行きバス>小金井小学校入口下車 徒歩7分
【メニュー】
○醤油ラーメン700円
□土佐ジローの煮玉子150円

【系統】和風だし系東京ラーメン

【お店について】
 玉川学園駅から歩けそうな距離であったので歩いてみた。ところがどっこい町田市というのは山あり谷ありで直線距離で近くとも、UPDOWNを計算しなければ駄目。やっとの思いでたどり着いた店は、一見寿司屋風の白地に黒で書かれた暖簾が下がっていた。店内は広々としていて客は以外にも数人しかいなかった。主人は元寿司職人ということで、海洋深層水塩・山吉醤油・高知伊野町の筍等、食材にこだわりをもつ。
勇次@町田・らーめん
 本日は醤油ラーメン」+土佐ジローの煮卵。卵に焼印が押してあるのが珍しい(海苔にカルシウムで文字が書いてある店もある)。煮卵は濃厚な味でおいしい。あっさりとしたスープに自家製のストレートの細めんが良く合う。完成度が高いと思うがスープがぬるかった。エビワンタンや豚バラがトッピングされた夜メニュー(900円)に魅力を感じた。
【掲載】2003年 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
東京多摩地区のラーメン店リスト
雷文らいもん
【所在地】東京都町田市本町田973-16 【お店の地図】
【電話】042-727-8439
【定休日】月曜
【営業時間】
○11:30-15:00
○11:30-16:00(土・日・祝)
【最寄り駅】小田急線 町田駅>神奈中バス藤の台団地行き>菅原神社前 徒歩2分
【メニュー】ラーメン700円、メンマラーメン900円、生ワカメラーメン900円、チャーシュー麺1050円、四川タンタン麺1400円、フカヒレ麺1600円、他
【系統】和風だし系室蘭ラーメン
雷文@町田・らーめん
 都心部から行くには確かに不便な場所にある。ラーメン代よりも交通費の方がかかる。それにもかかわらず人は集まる。その味を求めて…。町田も繁華なまちだ。何をその時思ったかバスを使わず駅から歩いてしまった。後で後悔したがたくさん歩いたのでお腹の空き具合もバッチリになった。鶴川街道沿いは車の往来は激しいが、飲食店をやっても流行そうもないひとけのないところ。菅原神社前より右折すると行列ができていた。店の配慮で多くの椅子が蛇行して並んでいた。シート状の看板は色褪せている。待つこと15分、意外と早く入店。伝説のおかみさん宇都宮節子さんがいた。弟子を取らない方針なのか一人で切り盛りしていた。細腕繁盛記ならぬ太腕で麺の湯切をしている。たくましい。隣の客が「こってり」を指定していたので私もそれにならって「こってり」を指定。しかし、おかみさんに「この店初めてでしょ。最初はあっさりにしなよ」と言われ反論できずうなずいた。寸胴には様々な具材が入っており、出された一杯は実に複雑で奥深い味わいである。塩加減もしょっぱいの一歩手前、寸止めである。見事!シコシコした食感の中細縮れ麺、柔らかいチャーシュー、味の密度はラーメンへの情熱と比例している一杯だった。(※移転前のレポート)
【掲載】2003年 【行列】27人 【らーめんの王様】★★★★★
東京多摩地区のラーメン店リスト
柳麺 伽藍堂・閉店がらんどう
【所在地】東京都町田市原町田6-29-4
【定休日】不定休
【営業時間】11:30-21:30
【最寄り駅】小田急線 町田駅 徒歩3分
【メニュー】塩味の柳麺900円、源醤1000円
【系統】創作系東京ラーメン
【お店について】
 町田駅より徒歩5分。小田急線沿いにあるこのお店は、小料理屋という店構えである。10人前後の行列でしかないが、店内に8席しかないためか以外にも待ち時間がかかる。待つこと45分。
伽藍堂@町田・らーめん
 カウンターと厨房とは簾で仕切られている。岡持ちで出された突き出しの3品は日によって違う。今日はチャーシュー・うずらの卵とがんもの煮物・鶏つくね。それに葱が乗った細ストレート麺のラーメン。こういうスタイルは初めてで、着想としては面白い。土鍋飯、水菓子がついたセットもあり、女性に喜ばれそうなお店。
【掲載】2003年 【行列】11人 【らーめんの王様】★★★★★
東京多摩地区のラーメン店リスト
らーめん自由区東京多摩地区のラーメン店リスト>町田市のラーメン店
inserted by FC2 system