本文へスキップ
らーめん自由区|東京ラーメンガイド>管理人の好みの味
管理人の好みの味
『らーめん自由区』へようこそ!
当サイトにおいて、管理人が食べたラーメンに関する記述が掲載されています。
作り手が変われば味も変わるように、食べる人によって好みが違い、自ずから感想は違います。
私と好みが一致すれば「なるほど」となり、違えば「何で?」になります。
そのことを知って頂く事により、視点のブレが解消するのではないかと考え記載します。

【年齢によって嗜好が変わる】
親から昔聞いていたのですが、年齢を重ねその意味がわかるようになりました。
10代、20代の頃は肉や洋食が大好きで、好んで食べなかった魚が最近好きになり、和食主体の食生活になりました。
ラーメンも同様です。
「とんこつ」という言葉で反応していたり、脂の濃さはと聞かれれば「多め」、「コッテリ」と言っていましたが最近はそうではありません。ストレートにインパクトがあるより、奥ゆかしいような味のものを好みます。

【スープ】
どのようなものが主体でも、効率的に旨味が抽出されていれば旨いに変わりありません。
ただ、お店独自の素材選びや工夫があります。
それにより味の奥行きなり、広がりが出てその味に興味をもち惹かれる訳です。
また、作り手の感性により同じ素材を使っていても味が違ってくるのが不思議に思う次第です。

【たれ】
塩ラーメンを食べればその店の出汁のレベルや力量が分かると言われています。
お鮨屋さんの卵焼きと同じです。
しかし、好みは醤油です。暫らく食べないと、無性に食べたくなるのは醤油ラーメンです。

【豚骨スープ】
下処理が丁寧でない、獣臭い膠質の匂いがするものは苦手です。

【麺】
硬めでコシがある方が良いと思います。
噛み応えがあるよりは、喉越しが良いほうを好みます。
柔らかめでもモチモチ感があれば好きです。太さはあまり関係がありません。
ストレート麺に近い方が好みです。

【具材】
好みの順としてはワンタン、煮玉子、角煮、チャーシュー、メンマ、海苔、小松菜、ほうれん草、ねぎ、ナルト…です。コーンともやしは味噌ラーメンなら良いと思いますが、醤油ではどうかなと思います。ワカメよりは、海苔、岩のり、青さの方が好みです。

【煮玉子】
おでん玉子より半熟のトロミがある方が好きです。

【チャーシュー】
バラ肉の巻いてあるより、ロースで柔らかいのが好みです。
ほほ肉は好きですが、脂身ばかりのものは苦手です。

【メンマ】
乾燥したものから作る方が良いと思います。
できれば穂先メンマが最高。

【どんぶり】
日本蕎麦で使われるようなものより広口の方が麺が泳いで食べやすいです。
軽ければ陶器の渋いのでも良いと思いますが、有田焼のような柄のある磁器が好きです。
無地の青磁の丼が良く使われていますが、美味しそうに見えません。

などなど…。
inserted by FC2 system