らーめん自由区・東京ラーメン食べ歩きガイド東京多摩地区のラーメン店リスト>丸め@東久留米・花小金井
麺や 丸め めんやまるめ
【所在地】東京都東久留米市前沢2-11-13 プライムガーデンTAKIYAMA1F 【お店の地図】
【電話】042-453-8840
【定休日】火曜・臨時休業有り
【営業時間】
 ○11:30-15:30/18:00-22:00
 ○日曜・祝日は通し営業
【最寄駅】
 ○西武新宿線 花小金井駅からバス−「清瀬行き」、「東久留米行き」−『前沢4丁目』で下車 徒歩3分
 ○西武新宿線 花小金井駅 徒歩20分
 ○西武池袋線 東久留米駅からバス−「武蔵小金井駅行き」、「滝山営業所行き」−『前沢4丁目』で下車 徒歩3分
 ○西武池袋線 東久留米駅 徒歩25分
【駐車スペース】3台

【メニュー】
 ○らぁ麺680円、味玉らぁ麺780円、丸め印870円、チャーシュー麺970円
 ○塩らぁ麺680円、塩味玉らぁ麺780円、しそねぎ塩らぁ麺780円、梅しそ塩らぁ麺780円、塩丸め印870円、塩チャーシュー麺970円
 ○燕三条系ラーメン750円
 □魚厚つけ麺(平打ち太麺)780円、帆立仕立て塩つけ麺(特製中細麺)780円
 ◇味玉・刻みねぎ各100円、メンマ120円、チャーシュー300円、特製なんこつ煮400円、替玉100円、手作り餃子420円、他
 ※麺の(並盛・中盛・大盛)同額サービス

【限定メニュー(これまでの)】
 味麺700円、カレーらぁ麺800円、燕四郎780円、264らぁ麺650円、燕三郎らーめん680円、わんたん麺770円、他

【系統】煮干魚介系東京ラーメン

丸め-店舗外観 丸め-店内

丸め-店内2
【お店について】
 2006年12月1日創業。ご主人は、「大喜@湯島」など数店を経由して独立。「角の取れた丸みのあるものが好き」という主人の好みが、店名の由来。
 お店は、西武新宿線花小金井駅と西武池袋線東久留米駅の中間に位置する。小金井街道沿いにあり、「つけ麺・らあめん竹屋」の並び。以前は「十勝」という北海道ラーメンのお店があった。丼鉢から湯気が立っているロゴ入りの白い暖簾が目印。

 店内は、入って直ぐの左側に券売機がある。L字型カウンター14席のゆとりのある空間。客入りが少ない時は、カーテンで仕切り、8席ほどにする。卓上には、柚子胡椒、白胡椒、一味、酢が置かれている。そして、不思議なのが、各席前にある鏡。食後に身だしなみを整えるためのものであろうか。壁のラックには、「ラーメン発見伝」、「ラーメン本」などの本が置かれ、暇つぶしに本を読んでいる人も多い。BGMは液晶テレビ。

 麺は「三河屋製麺」製で、つけ麺には幅広麺、ラーメンには中太ストレート麺を使用している。麺の普通、中盛、大盛が同額のサービス。
 『お召し上がり方』の表示によると、「初めは自分のスタイルで煮干だし、麺を味わう」「好みで、粗挽き唐辛子を入れる」「柚子胡椒で味にアクセント・変化をご堪能」というのが、お店が薦める食べ方。丼の底には、「よろこんで」という文字が描かれている。
塩丸め印
 本日は「塩丸め印」の大盛。塩らぁ麺に、特製なんこつ、味付け玉子を加えたメニュー。
 煮干を効かせた和風魚介のスープ。基本のスープベースがしっかりとしているため、印象として、醤油と塩の大きな差異はない。強いて挙げるならば、香味油の香ばしさが強調されていること。コクとキレのある塩味。滋味深い味わいで、とても美味しい。

 麺は、部分的にウェーブのある中太のストレート麺。表面がツルツルとしていて、噛むとポクポクとした食感。柔らかいスープの味にマッチしている。
 チャーシューは、バラ肉ロールの厚切り。やや脂身が多いがジューシー。今回の軟骨は、コリコリの部分が少なめで、肉多め。味玉は、黄身の部分まで味がよく染み込んでいる。他の具は、メンマ、ナルト、貝割れ大根、海苔、ネギ。
【掲載】2008年6月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
丸め印
 本日は「丸め印」の大盛。らぁ麺に、特製なんこつ、味付け玉子を加えたメニュー。ゲンコツ・鶏・モミジなどの動物系と、煮干・焼きアゴなどの魚介系をブレンドしたスープ。野菜は不使用。
 
 煮干が香る茶濁色のスープ。甘めの口当たりで、醤油の風味が口の中に広がる。鶏のコクと旨味が凝縮されていて、それがじんわりと伝わってくる。整然としていながらも、波状攻撃で襲ってくるパンチ力のある味は後を引く。

 麺は「三河屋製麺」製の薄黄色の中太ストレート麺。固めの茹で加減で、ポクポクとした食感。スープとの相性も良く、味わいのある麺。
 チャーシューはバラ肉で、1cmほどの厚み。しっかりとした味付けと、しっとりとした質感で、口溶け感が良く美味しい。軟骨は、2個入り。甘めの味付けで、トロトロの柔らかさ。中心部分は、コリコリとした食感が心地よい。味玉は、黄身は餡子状の半熟具合。メンマは細めでコリコリ。他の具は、ナルト、貝割れダイコン、海苔、柚子。
 スープを飲み干すと、丼の底には「よろこんで」の文字が現れる。
【掲載】2008年5月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区東京多摩地区のラーメン店リスト>丸め@東久留米・花小金井
inserted by FC2 system