らーめん自由区|東京ラーメンガイド東京多摩地区のラーメン店リスト一二三@吉祥寺>一二三そば+味玉子【2010年5月】
一二三そば+味玉子【2010年5月】|一二三@吉祥寺

このページは、「一二三@吉祥寺(武蔵野市)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
一二三@吉祥寺-一二三そば+味玉子
 本日は「一二三そば」+味玉子。完全無添加、化学調味料不使用の先駆的な一杯。

 雑味のないクリアーな味わい。鶏ガラの旨味と煮干、鰹節などのバランス良い絶品スープ。煮干や鰹節の風味がゆっくりと口の中に広がり、昆布の旨味が味蕾に染み渡る。次に、醤油の風味とキレのある味がキラリと姿を見せて、すぐまた消えていく。

 麺は細ストレート。細くとも、しっかりと自己主張をしている存在感のある麺。「ツルツル」という軽い食感ではなく、どちらかと言えば「ゴワッ」とした摩擦係数が高いタイプ。固めの茹で加減で、クキクキと音が出そうな歯応え。喉越しが良く、噛むと小麦の風味が弾けて美味しい。

 チャーシューは余分な脂身を落として炊いたもので、しっとりとした肉質でジューシー。名古屋コーチンの味玉子は、ぽっくりとした食感で黄身の味が濃い。メンマ代わりの茎ワカメは、コリコリとした食感で美味しい。他の具は、白髪ネギと海苔。

 価格設定は高めに感じるが、芸術ポイントによるプレミアム…と考えることにしている。

【掲載】2010年5月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
一二三@吉祥寺-外観 一二三@吉祥寺-店内
一二三@吉祥寺の外観(左)と店内(右)
らーめん自由区東京多摩地区のラーメン店リスト一二三@吉祥寺>一二三そば+味玉子【2010年5月】
inserted by FC2 system