らーめん自由区・東京ラーメンガイド
全国各地のラーメン店リストココめでたいや@会津若松>しょうゆらーめん(ミニソースかつ丼セット)【2014年4月】
しょうゆらーめん(ミニソースかつ丼セット)【2014年4月】|COCOめでたいや@会津若松

このページは、「ココめでたいや@会津若松(福島県)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
ココめでたいや@会津若松-ミニソースかつ丼セット
本日は、「ミニソースかつ丼セット(しょうゆラーメン)」

ココめでたいや@会津若松-しょうゆラーメン
「しょうゆラーメン(中華そば)」

スープは、会津地鶏の鶏ガラと豚骨を炊いた動物系、それに鰹節と煮干し、昆布、貝柱、干し椎茸などの和風だしを合わせたもの。

先ずは、一口。
スープは、スッキリとした淡い醤油味。
ラードが多めで、熱々の温度。

続いて飲むと・・・。
キレのある醤油の味に、ほのかに香る魚介の風味。
どれも突出せず、穏やかで、ホッとするような味わい。

麺は、喜多方の「坂内」などに麺を供給している「曽我製麺」製の中太平打ち縮れ麺。
敢えて熟成をさせていないので、コシは弱めで、モチモチとした食感。
ツルンとした喉越しで、スープの絡みが良く美味しい。

具のチャーシューは、3枚。
豚バラを醤油ダレで柔らかく煮たもの。
噛むほどに、旨みが出てくる。

メンマは、味付けが濃いめでコリコリとした食感。
玉子は、味付けなしで、餡子状の半熟具合。
ナルトは、渦巻きではなく、「寿」の文字が入ったもの。
他の具は、刻みネギ。

ココめでたいや@会津若松-ミニかつ丼
「ミニソースかつ丼」

ミニとは言いながら、十分なボリューム。
衣はサクサクとしていて、中はしっとり。
ソースは、ウスターようにサラリとしていて、リンゴ風味の甘目の味。
キャベツのサッパリ感が加わり、ご飯が美味しく食べられる。

【掲載】2014年4月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★☆☆
ココめでたいや@会津若松-店舗外観
「ココめでたいや@会津若松」の店舗外観。

ココめでたいや@会津若松-店内
「ココめでたいや@会津若松」の店内

らーめん自由区全国各地のラーメン店リストココめでたいや@会津若松>しょうゆらーめん(ミニソースかつ丼セット)【2014年4月】
inserted by FC2 system