らーめん自由区・東京ラーメンガイド全国各地のラーメン店リスト麺処 彩@箱根湯本>鯛らーめん(塩)【2015年1月】
鯛らーめん(塩)【2015年1月】|麺処 彩@箱根湯本

このページは、「麺処 彩@箱根湯本(神奈川県足柄下郡)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
彩@箱根湯本-鯛らーめん(塩)
本日は、「鯛らーめん(塩)」
「羅臼昆布と元昆布を、12時間かけじっくりと水出しした出汁に、真鯛のアラを入れ圧力釜で炊きました。フィッシュコラーゲンたっぷりのちょっと贅沢なスープです。」とのこと。
塩ダレに使用する塩は、瀬戸内の天然海塩をベースにした「海人の藻塩」。

動物系を使わず、魚介類のみで取ったという透明感のあるスープ。
先ずは、スープを一口。
スープ温度はやや低め。
昆布の旨みと魚介の風味が感じられる淡いスープ。
続いて飲むと・・・。
鯛の風味を感じるが、徐々に生姜風味が際立ってくる。
アラの臭み取りで使用していると思われるが、やや支配的。

麺は中細の縮れ麺。
黄色みを帯びていて、四角い断面。
小樽から直送したという麺。
柔らかめの茹で加減で、噛むとグニュッとした食感。
淡いスープとの相性は良い。

具の鯛の昆布〆は、チャーシューの代用品だが、物足りなさも。
醤油をちょこっとつけて食べたい感じ。
焼き筍は、香ばしさとシャッキリとした食感で美味しい。
キクラゲは、メンマの代わりと言うことで、コリコリとした食感を楽しむ。
ラーメンの具として珍しいのは、ズッキーニ。
他の具は、白髪ネギ、青葱、糸唐辛子。

【掲載】2015年1月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★☆☆☆
彩@箱根湯本-入口
「彩@箱根湯本」の入口。

彩@箱根湯本-店内
「彩@箱根湯本」の店内。

彩@箱根湯本-店内
「彩@箱根湯本」の店内。

彩@箱根湯本-卓上
「彩@箱根湯本」の卓上。

らーめん自由区全国各地のラーメン店リスト麺処 彩@箱根湯本>鯛らーめん(塩)【2015年1月】
inserted by FC2 system