らーめん自由区・東京ラーメン食べ歩きガイド全国各地のラーメン店リスト>まめや@伊勢市(三重県)
伊勢うどん まめや
【所在地】三重県伊勢市宮後2-19-11 【お店の地図】
【電話】0596-23-2425
【定休日】火曜、月1回水曜不定休
【営業時間】10:00-19:30
【最寄駅】
 ○近鉄鳥羽線・山田線 伊勢市駅 徒歩3分
 ○JR参宮線 伊勢市駅 徒歩5分
【駐車場】10台

【メニュー】
 ○中華そば640円、冷やし中華(夏季のみ)780円、中華そば定食930円
 □伊勢うどん510円、月見うどん580円、伊勢風肉うどん750円、煮込みうどん870円、鍋焼きうどん870円、デラックス伊勢うどん1300円
 □きしめん580円、コロうどん(温・冷)630円、伊勢そば/うすそば560円、その他メニュー多数

【系統】伊勢うどん系中華そば

まめや@伊勢市-外観 まめや@伊勢市-店内
【お店について】
 1923年(大正12年)12月創業。創業者は、豆谷卯之助氏。「伊勢うどん」の名称は、1967年(昭和42年)、名古屋のメルサに「赤福」や「魚久」らと共同で出店した際に、名づけたのが始まり。このお店が、「伊勢うどん」のいわば名づけ親でもある。

 伊勢うどんを掲げるお店は、市内に50件超ある。その中にあっては、老舗中の老舗。昔は、お伊勢参りの人々や兵隊さんで繁盛していたが、現在は、常連客を中心に、ガイドブックを見た観光客が訪れる。

 近鉄伊勢駅北口より、5分ほど歩いた場所に、このお店はある。宮後郵便局の近く。外観は木造風の佇まい。店名の入った電飾の看板が目印。引き戸を開けるとそこはゆったりとした空間。1階はテーブル28席、座敷18席。2階は座敷30席。
 店内の壁には、昔のお品書き「うどん六銭」が飾られている。昭和初期のうどんの値段が六銭とある。因みにお酒が十五銭。かなりの高値。今のように、ちょっと一杯と言うわけにはいかぬ。
 お品書きを見ると、名物の伊勢うどんの他、きしめん、そばを始め、丼もの、セットメニューもあり、充実している。軽く飲んで、〆に食事もできる。

【伊勢うどんについて】
 伊勢うどんの特徴は、真っ白い太麺に、褐色のたまり醤油をかけたもの。
 その歴史は古く、江戸時代以前よりとされている。
 この地の農民が、地味噌からできた「たまり」を少しかけて食べていたのが始めとされている。また、うどんに一味や七味をたくさん入れて、風邪薬の代用として用いられることもあった。その後、鰹節などのだし汁をを加えて食べやすくしたのが「伊勢うどん」。
 この地のうどん屋の開祖は、浦田町橋本屋7代目、小倉小兵。うどん屋を最初に、開業したと言われている。
まめや@伊勢市-中華そば
 本日は「中華そば」。蕎麦屋のラーメンならぬ、うどん屋の中華そば。
 鶏ガラが効いたあっさり醤油味。そこそこ油も入っているので、物足りなさはない。コショウもしっかり効いて、味を引き締めている。
 中太のストレート麺は、表面はツルとした滑らかさで、啜り心地が良い。スープをよく持ち上げる。
 チャーシューは、小ぶりのものが3枚。薄くて、硬め。味はタレが染み込み、肉質は引き締まっている。噛んでいると味が出てくるタイプ。
 ナルト状の練り物は、すじに味と食感が似ている。2枚載った蒲鉾は、魚肉混入の純度高く、ムチッとした食感で美味しい。メンマは細く短いもので、味付けもよくおいしい。他の具は、茹でた細めのもやし、小口切りのねぎ、茹で玉子の1/2。
【掲載】2008年7月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★☆☆
まめや@伊勢市-伊勢うどん
 本日は「伊勢うどん」。左の小皿は、薬味の青ネギ。
 紀州の業者から、旬の時期に仕入れる宗田節、ムロ鯵などの雑節、笹節を3時間以上煮て出汁を摂っている。その出汁と溜まり醤油、味醂を煮詰めたのがかえし(醤油ダレ)。
 麺は、地元産の中力粉がベースで、国産と外国産をブレンドしたものを使用。塩水を加えて、練られている。茹で時間は40分ほど。茹でたものを蒸籠に取り、注文があってから湯通しをする。芯に熱が通るように2、3分茹でられている。

 醤油ダレはとても濃い色をしている。その見た目と違い、辛くはなく、魚介が効き、酸味と共にほんのりと甘い味がする。
 うどんは太麺で、真っ白でふわふわとしたはんぺんの様。持ち上げるとプツプツと切れる柔らかさ。口の中に含むと溶けてなくなるような感覚。完璧に溶けないのは塩のせい。麺のコシとか歯応えをこの麺で語るのは無理。それとは明らかに違うタイプで、対極に位置する。のど越しを楽しむ前に消えてしまうので、あくまでも口溶け感を楽しむ不思議なうどん、と言っておこう。
 
 伊勢うどんは、正にぶっかけうどん。月見うどんを頼み、釜玉風にするのが、最も楽しめるスタイルのようだ。
【掲載】2008年7月 【行列】0人 【うどんの王様】★★★☆☆
らーめん自由区全国各地のラーメン店リスト>まめや@伊勢市(三重県)
inserted by FC2 system