らーめん自由区・東京ラーメンガイド全国各地のラーメン店リスト赤兎@下諏訪>香味醤油らーめん+煮玉子【2009年4月】
香味醤油らーめん+煮玉子【2009年4月】|赤兎@下諏訪

このページは、「赤兎@下諏訪(長野県)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
赤兎@下諏訪-香味醤油らーめん+煮玉子
本日は「香味醤油らーめん」+煮玉子カメリアラードに、鯵節の風味を移した香味油を使ったメニュー。
豚骨・鶏ガラ・丸鶏の動物系に、鯵節・煮干・鰹節などの魚介系を併せたWスープ。
醤油は、当初、小豆島と大分産のものをブレンドしていたが、現在は「大久保醤油@松本」のみを使用している。

スープ表面には、香味油が張られている。口当たりはサラリではなく、トロンとしている.
厚めの油層が蓋の代わりとなり、温度は堅持、風味は封印といった感じ。
魚介の風味は、初っ端から際立つものではなく、飲み進むとじわっと効いてくる。
醤油の味も角が取れ、円やかさがある。素材の味を突出させることなく、一体感をもたせている。
すっきりとしていてマイルドでありながら、出汁の厚みも感じさせる。

麺は中細の縮れ麺。表面に凹凸のある独特な縮れが、スープを絡みやすくしている。
スルスルと啜りやすく、シコシコとした食感で美味しい。

具のチャーシューは、バラ肉を巻いたもの。大ぶりで、厚みも8mm前後もあり食べ応えあり。程よい味付けで、口溶け感が良く秀逸。
煮玉子は、しっかり味が染みていて、黄身がゼリー状の半熟具合。
メンマは平たい形状で、コリコリとした歯応え。
他の具は、彩が綺麗な九条ネギとその刻みネギ。

味噌らーめんと限定メニューに惹かれるものがある。
機会があればぜひ再訪したいお店。

【掲載】2009年4月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
赤兎@下諏訪-店舗外観
赤兎@下諏訪-店舗外観

赤兎@下諏訪-店内
赤兎@下諏訪-店内

らーめん自由区全国各地のラーメン店リスト赤兎@下諏訪>香味醤油らーめん+煮玉子【2009年4月】
inserted by FC2 system