本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

中華そば 浅月 本店|岡山駅(JR山陽新幹線・山陽本線・他)

店舗基本情報

ちゅうかそば あさづき ほんてん

【所在地】岡山県岡山市北区奉還町2-5-25 【お店の地図】
【電話】086-252-1400
【定休日】木曜
【営業時間】10:30-21:00(L.O.20:30)
【最寄駅】JR山陽新幹線・山陽本線・他 岡山駅西口 徒歩5分
【駐車場】6台

【メニュー】
○中華そば680円、たまごそば730円、もやしそば730円、わかめそば780円、高菜そば780円、ねぎそば780円、チャーシューそば880円、カツそば880円、浅月スペシャル1080円
◇もやし・たまご各50円、わかめ・ねぎ・メンマ・高菜各100円、チャーシュー・カツ各200円
□麺大盛+100円、半麺-100円
□おにぎり(1ケ)80円、天むす(1ケ)100円、ごはん150円、高菜飯250円、餃子200円

【系統】岡山豚骨醤油系ラーメン

【お店について】
1948年(昭和23年)創業。

岡山で現存するラーメン専門店では最古参(※)で、とんかつラーメン(カツそば)の元祖とも言われている。
創業当時の岡山周辺のラーメンは、鶏ガラベースの澄んだスープ(清湯系)が主流だった。
その後、浅月は、清湯から豚骨を合わせて白濁するまで強火で炊いたスープに変わっていった。

「浅月」の味を作ったのは、初代店主の上山政治さん。
2代目店主は、初代の次女と結婚した柳原速雄さん。
現在は、3代目の柳原基秀さんが味を継承している。

系列店は、姉妹店の「浅月 泉田店@備前西市(1978年/昭和53年オープン)」と 本店で修行後に暖簾分けした「浅月 津高店@法界院」の3店舗がある 。

※岡山でラーメンを提供した元祖は、広東料理の 「廣珍軒@西大寺町(1925年/大正4年創業)」。
※岡山で最初のラーメン(支那そば)専門店は、「百万元@西大寺町・閉店(1930年/昭和5年創業)」。”デミ(ドミ)カツ丼”をいち早くメニューに入れたお店としても知られている。

浅月 本店@岡山-店舗周辺
向かい側には、同じく老舗で人気店の「中華そば 富士屋(1950円/昭和25年創業)」がある。
浅月は”白濁豚骨醤油系”に対して、富士屋は”清湯豚骨醤油”。
お腹に余裕があれば、食べ比べるのも面白い。

浅月 本店@岡山-店舗外観
一見、日本蕎麦屋と思ってしまう和風の外観。
「中華そば 浅月」と書かれた袖看板が目印。

浅月 本店@岡山-店内
店に入って右手に厨房、それに沿うように左手にはテーブル席が縦に並んでいる。
総席数40席(4人掛けテーブル×5卓、座敷20席)。

浅月 本店@岡山-店内
奥のお座敷。
壁には、来店した高橋ジョージとJOY、柳沢慎吾、次長課長、佐野実等の芸能人の色紙と写真が飾られている。

浅月 本店@岡山−卓上
卓上には、コショウ、一味、レンゲ、割り箸、爪楊枝、冷水入りポット、メニュー表などが置かれている。
口頭注文後払い制。

実食レポート

浅月 本店@岡山-ネギそば
本日は「ネギそば(半麺)+天むす」

スープは、豚骨・豚皮、うるめイワシの削り節、昆布、リンゴ、玉ねぎ、にんにく等。
カエシは、チャーシューを炊いた醤油と味醂+煮汁。

先ずは、スープを一口。
配膳された時は豚骨の膠質の匂いを感じたが、飲んでみると然程臭みはない。
豚骨、豚骨とした感じはなく、乳化していてサラッとしている。
豚骨らしい味わいは残っているものの飲みやすい。

続いて飲むと・・・。
豚骨そのものよりも、野菜や魚介系の味が細かく入ることによって優しい味わいに。
醤油感も強く、ほのかな甘みと酸味もある。
円やかで角のない味わいなので、白飯とも合いそうなスープである。

麺は自家製の中細ストレート麺。
柔らかめの茹で加減。
スルスルと啜りやすく、しなやかな麺。
噛みしめると、小麦の風味が漂う。

具のチャーシューは、豚バラ肉を使用したもので、4枚入っている。
醤油ダレの味付けが適度に染み、少し歯ごたえを残した肉質。

メンマは柔らかくシャクシャクとした食感。
青ネギがたっぷりと入り、熱でクタクタとはならず、シャリシャリとしている。
良い箸休め。

浅月 本店@岡山−天むす
「天むす」

天ぷらは、細めの海老が衣に包まれて、おむすびの中に入っている。
ご飯の塩加減が良く、米そのものも美味しい。
もちろん、浅月のスープとの相性も良く、ご飯を頬張りつつスープを飲み干した。

※天むすは、三重県津市発祥で、「名古屋めし」として全国に広まった。
特に岡山県との結びつきはないようである。

【掲載】2017年9月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★☆☆

以前のレポート

★このページに掲載されているそれ以前の実食レポートは、下記のページです。

カツそば【2017年】7月(1)
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system