らーめん自由区・東京ラーメンガイド全国各地のラーメン店リスト>頑者@本川越
頑者 本店
がんじゃ ほんてん
【所在地】埼玉県川越市新富町1-1-8  【お店の地図】
【電話】049-226-1194
【定休日】日曜
【営業時間】11:30-16:30
【最寄り駅】
○西武新宿線 本川越駅 徒歩2分
○JR・東武東上線 川越駅 徒歩15分

【メニュー】
○ラーメン750円、チャーシューメン1050円
◎つけめん800円(250g)、つけあつ800円、つけめんチャーシュー1100円
◎辛つけめん850円、辛つけめんチャーシュー1150円
※つけめんの全てのメニューは、あつもり可能。
◇大盛(400g)+100円

【系統】濃厚豚骨魚介Wスープ系ラーメン

【お店について】
2000年10月創業。
「つけ麺」をマイナーなものから、「食文化」へと押し上げた名店の一つ。

日本初のつけ麺が登場したのは、1955年(昭和30年)。
「東池袋大勝軒」の山岸一雄さんが、賄い食を「もりそば」として商品化したのが始まり。
そして、2000年(平成12年)に登場した「頑者」が「自家製太麺、濃厚つけダレ、魚粉」というこれまでになかったつけ麺のスタイルを確立し、大ブームを起こした。
これをきっかけに「つけ麺」が市民権を得て、その後活躍するお店に大きな影響を与えた。

店主は、大橋英貴さん。
大橋さんは、両親が経営する製麺所「ひかり食品」の長男として育ち、幼少の頃から製麺に携わってきた。

本店の他、「メガガンジャ@川越」、「豚骨スープひかり/光@本川越」、「Under Ground Ramen@西川越」、「頑者 ラー博支店@新横浜ラーメン博物館」、「東京アンダーグラウンドラーメン@池袋(東武ホープセンター)」などの系列店がある。

頑者@本川越-店舗周辺
お店の場所は、西武新宿線「本川越駅」を出て、信号を渡る。
中央通り(埼玉県道229号本川越停車場線)を北進し、「西武本川越ペペ」前の路地に入って直ぐ。
黒塗りの壁面と木製の看板が目印。
右隣りは、「村田整骨院」。

頑者@本川越-店舗外観
老朽化した瓦屋根の木造2階立ての1階部分。

店の前には縁台と丸椅子が置かれている。
ウェイティングスペース10席。

このお店では「総入れ替え制」というシステムを採っている。
着席している客全員が食べ終わってから、次の座席数分の客を入店させるというもの。

作る時の効率化と行列を絶やさないというお店側の狙いがある。
順序によっては「並んだタイミングが悪かった」という印象を客に与えることもある。

頑者@本川越-店内
店内は板目調の照明を落とした落ち着いた空間。
年季は入ってはいるが、隅々まで磨き上げられている。

L字型カウンター10席。
12席に増やす時もあるようだが、隣席とのゆとりという点では、このぐらいが妥当。
卓上には、ギャバンの胡椒、一味、割り箸、爪楊枝、ティッシュなどが置かれている。
並びの時にオーダーを取るので、着席してからは然程待たずに提供される。

厨房にいるスタッフは、男性3人。
全員、黒いTシャツに、頭に白いタオルを巻いている。

お冷やは店の奥にある冷水機によるセルフサービス。
頑者@本川越-ラーメン
本日は「ラーメン」

スープの色は、濃い茶濁色。
ベースのスープの色は、強い濁りはないが、盛り付け時に振りかけた魚粉と香味油によるもの。

まずは一口。
深いコクがあり、魚介に由来する酸味も強めに効いている。
明瞭なる魚介の出汁の旨みが引き出されている。

続いて飲むと・・・。
基本ベースの動物系のどっしりとした出汁の土台が感じられ、ストレートに明確な美味しさが伝わってくる。
魚粉や油による無粋な感じはなく、上品な印象をも与える。
強引さがないので、後味も良く、次々に飲むことができる。

麺は、実家の「ひかり食品」製の太ストレート麺。
卵白を加えているので、麺肌が艶々としている。
麺をすすると、摩擦係数はやや高い。
つけ麺の時のようなハードさは無く、ラーメンとしてベストな茹で加減である。
噛むとモチっとしていて、うどんのような粘りがある。
ソフトでありながら、しっかりとした腰がある。
噛みしめるほどに、小麦由来の甘みが出てきてウマい。

具のチャーシューは、バラ肉を巻いたもの。
ふっくらと仕上がっていて、口の中で、ホロホロと崩れる柔らかさ。
メンマは、柔らかくシャクシャクとした食感。
味玉は、味付けが控えめで、黄身がゲル状の半熟具合。
他の具は、海苔とナルト、小口切りのネギ。

【掲載】2013年12月 【行列】10人 【らーめんの王様】★★★★★
★このページに掲載されているそれ以前の実食レポートは、下記のページです。

つけめん【2013年6月】(2)
チャーシューメン【2005年8月】(1)

らーめん自由区全国各地のラーメン店リスト>頑者@本川越
inserted by FC2 system