本文へスキップ
らーめん自由区|東京ラーメンガイド文京区のラーメン店リスト大喜@湯島>冷しとりそば【2008年8月】
冷しとりそば【2008年8月】|らーめん天神下 大喜@湯島

このページは、「らーめん天神下 大喜@湯島(文京区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
大喜@湯島-冷しとりそば
本日は「冷しとりそば」
昼夜各15食の夏季限定メニュー。
好評につき、ここ数年、6月〜8月の期間にメニューに載る。

涼しげなガラスの器が受け皿に載って登場。
お椀付き。
塩ダレには、赤穂の天塩が使用されている。

スープを口に運ぶと、ヒンヤリとした口当たり。
口に含むと塩分控えめながら、輪郭のはっきりとした鶏出汁の滋味深い旨みが口の中に広がる。
オクラとナメコという粘りとトロミのある野菜が加わり、スープの味が麺に吸着し、一体感がある。

麺は、国内産とカナダ産をブレンドした自家製の中太縮れ麺。
ミチッと締まった固めの茹で加減。
手もみを加え、フルフルとした口当たり感、そして、ピラピラとした舌触り感。
量的には160gと標準的だが、満腹度も高い。

具は、夏野菜とローストした鶏肉がトッピングされている。
きゅうりの千切りと白髪ネギ、青菜の茎を刻んだものは箸休めとして良い。
その上に散らされた刻み紅生姜入りの揚げ玉は、サクッとした食感でアクセントとして楽しませてくれる。
他の具は、1/2の味玉、鶏挽肉、擂り胡麻。

添えられたレモンを絞り入れると、スープの味が分かりにくくなるので、ある程度楽しんでから回し入れた方が良い。

別添えのスープは、ワカメと刻みネギが入ったシンプルな鶏スープ。
冷たいものの後に、温かいものを摂りホッとした気分にさせてくれる。

【掲載】2008年8月 【行列】1人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん天神下 大喜@湯島-店舗外観
「らーめん天神下 大喜@湯島」の店舗外観。

らーめん天神下 大喜@湯島-店内
「らーめん天神下 大喜@湯島」の店内。

大喜-オードリー・ヘップバーン
「らーめん天神下 大喜@湯島」の店内。
inserted by FC2 system