本文へスキップ
らーめん自由区|東京ラーメンガイド文京区のラーメン店リスト大喜@湯島>うめしおもりそば【2009年7月】
うめしおもりそば【2009年7月】|らーめん天神下 大喜@湯島

このページは、「らーめん天神下 大喜@湯島(文京区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
大喜@湯島-うめしおもりそば
本日は「うめしおもりそば」

和の趣のあるつけ麺。

中太の平打ち縮れ麺は、ピラピラと唇に触れる感じ、噛むとプリプリとした食感が心地よい。
麺の量は280g。
スープがよく絡む。皿の底には、水切り用のすのこが敷かれている。

最初、薄く淡く感じる味わいは、食べ進むと塩味と梅の酸味が浮上してくる。
アッサリとしていながら、鶏の滋味深い味わいが舌を喜ばせてくれる。

具は、鶏つくね(小)が2個、表面に焼き目が入った鶏肉3個。
この汁の具としては、やはり豚肉よりも鶏肉がよく似合う。
キクラゲと軟骨の入ったつくねは秀逸。

お揚げとキュウリは、微妙な食感の違いを楽しませてくれる。
岩海苔は磯の風味がしゃしゃり出ず、良い塩梅。
他の具は小口切りのネギ、柔らかめのほうれん草、紫蘇。

最後にスープ割り。梅の酸味と風味が際立ち、後味スッキリ。

【掲載】2009年7月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん天神下 大喜@湯島-店舗外観
「らーめん天神下 大喜@湯島」の店舗外観。

らーめん天神下 大喜@湯島-店内
「らーめん天神下 大喜@湯島」の店内。

大喜-オードリー・ヘップバーン
「らーめん天神下 大喜@湯島」の店内。
柱にさり気無く掛けられた往年の大女優「オードリー・ヘップバーン」のポートレート。
その目線が眩しい。
inserted by FC2 system