本文へスキップ
らーめん自由区|東京ラーメンガイド文京区のラーメン店リスト大喜@湯島>うめしおらーめん【2009年10月】
うめしおらーめん【2009年10月】|らーめん天神下 大喜@湯島

このページは、「らーめん天神下 大喜@湯島(文京区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
大喜@湯島-うめしおらーめん
本日は「うめしおらーめん」
その昔、限定で出されたものが定番になったメニュー。

スープの表面は澄んでいて、底の方がやや濁りのあるスープ。
青海苔らしきものも浮かんでいる。
塩味のスープは思ったよりはコッテリとしているが、梅の風味が程よく効き、じんわりと旨味が伝わってきて美味しい。
塩梅も程よく、バランス感覚が良い。
使う素材を足し算的に増やして重層的なスープにするお店が多い中、余分なものを引き算して厳選したものからじっくり抽出していくやり方、それが大喜の真骨頂。

麺は極細ストレート麺。
かん水が少なめで、細い分、素麺に近い食感。滑らかな口当たりで美味しいが、如何せん麺同士がくっつき気味で、ほぐれにくいのが難点。

具のチャーシューは、適度な厚みがあり、控えめな味付け。
しっとりとしていて柔らかくて美味しい。

1/2の味付玉子は、黄身がほぼ固まりつつある半熟具合。
他の具は、ほうれん草、白髪ネギ、細切りの油揚げ。

【掲載】2009年10月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
らーめん天神下 大喜@湯島-店舗外観
「らーめん天神下 大喜@湯島」の店舗外観。

らーめん天神下 大喜@湯島-店内
「らーめん天神下 大喜@湯島」の店内。

大喜-オードリー・ヘップバーン
「らーめん天神下 大喜@湯島」の店内。
柱にさり気無く掛けられた往年の大女優「オードリー・ヘップバーン」のポートレート。
その目線が眩しい。
inserted by FC2 system