本文へスキップ
らーめん自由区|東京ラーメンガイド文京区のラーメン店リスト大喜@湯島>とりわんたんめん【2010年4月】
とりわんたんめん【2010年4月】|らーめん天神下 大喜@湯島

このページは、「らーめん天神下 大喜@湯島(文京区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
大喜@湯島-とりわんたんめん
本日は「とりわんたんめん」
1日20食限定のメニュー。
「『とりそば』の具材、スープをそのままに、とりの旨味たっぷりのわんたんを添えました」とのこと。

透明感のある澄んだスープに、鶏油が浮かぶ。一口目は暗闇を手探りで探るような感じ。
淡く、焦点が合いにくい。重ねて飲むと、輪郭が見えてくる。塩分が弱いので、ピントが合うまでには少し時間を要する。
飲み進むと、あっさりとしながらも鶏と煮干のダシが上手に引き出されていることが分かる。
インパクトのある味わいを求めるむきには物足りなさもあろうが、繊細且つ優しい味わい。

麺は細ストレート麺。
以前はダマになっていることもあったが、解消されている。
柔らかめの茹で加減で、スープの絡み具合も上々。
艶やかな麺は、スルスルと啜り心地が良く、シコシコとした食感。

具の蒸し鶏のチャーシューは、あっさりと上品な味わい。
ワンタンは、3個。
チュルンと口の中に滑り込む中厚の皮。鶏をミンチにした餡は、直径が10円玉位で生姜の風味が少し香る。
軟骨のコリコリとした食感もあり美味しい。

メンマは細切りで、コリコリと漬物のような食感。
1/2の味付玉子は、黄身がトロトロとした半熟具合。
他の具は白髪ネギ、万能ネギ、カイワレ大根、春菊。

【掲載】2010年4月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん天神下 大喜@湯島-店舗外観
「らーめん天神下 大喜@湯島」の店舗外観。

らーめん天神下 大喜@湯島-店内
「らーめん天神下 大喜@湯島」の店内。
inserted by FC2 system