らーめん自由区・東京ラーメンガイド文京区のラーメン店リスト雅ノ屋@本郷三丁目・御茶ノ水>醤油わんたんめん+半熟味付玉子【2011年6月】
醤油わんたんめん+半熟味付玉子【2011年6月】|雅ノ屋@本郷三丁目・御茶ノ水

このページは、「雅ノ屋@本郷三丁目・御茶ノ水(文京区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
醤油わんたんめん+半熟味付玉子-雅ノ屋
 本日は「醤油わんたんめん(大盛)」+半熟味付玉子
 丼鉢はオーソドックスな形状の白の「反り丼」。
 スープ表面には、キラキラと輝く香味油の厚い層。細かい背脂も浮いている。

 一口飲むと、鶏の風味が口の中にじんわりと広がり、続いて煮干と昆布の和風出汁が存分に感じられる。
 見た目はオイリーにも感じられるが、実際には植物油を使っているため、しつこさは一切ない。
 角のない優しい味わいで、動物系と魚介系とのバランスが絶妙。飲みやすく、上品な味わい。
 醤油の甘みも感じられ、後味スッキリのキレのある醤油味で美味しい。
 途中で、海苔の上に盛られた魚粉をスープに混ぜ入れれば、ニボニボとした心地良い煮干しの風味が香り立つ。

 麺は中細の平打ち麺。麺の表面が固めで、中心部分がソフト。表面が滑らかなので、スルスルと啜り心地が良く、噛めばクキクキとした食感。
 スープとの相性も良い。

 具のチャーシューはバラ肉の薄切りのものが2枚。しっとりとしていて柔らかい。
 味玉は中まで醤油の味が染み込み、黄身がトロ〜リと流れ出る半熟具合で絶妙。
 ワンタンは中厚の皮のものが4個。ツルンとした舌触りで、モチモチとしている。餡は見当たらず。
 メンマは細切りで、シャクシャクとした食感。刻みネギは、シャリシャリとした食感でよいアクセント。
 他の具は、カイワレ大根、海苔。

 鶏ガラ醤油の味わいと煮干しの風味が生きた正統派の醤油ラーメン。

【掲載】2011年6月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区文京区のラーメン店リスト雅ノ屋@本郷三丁目・御茶ノ水>醤油わんたんめん+半熟味付玉子【2011年6月】
inserted by FC2 system