らーめん自由区・東京ラーメンガイド文京区のラーメン店リスト魁 肉盛りつけ麺 六代目けいすけ@湯島>肉盛りラーメン・醤油(味玉入り)【2012年1月】
魁 肉盛りつけ麺 六代目けいすけ

このページは、「魁 肉盛りつけ麺 6代目けいすけ@湯島(文京区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
肉盛りラーメン・醤油(味玉入り)
 本日は「肉盛りラーメン・醤油(味玉入り)」
 肉そばと言っても、煮豚のスライスがたっぷり載っているタイプではなく、豚の生姜焼きと炒め野菜が載るもの。

 中華鍋で炒めた野菜が載っているので、温度は熱々。油断をすれば火傷を負いそう。
 まず、スープを一口。
 炒め油の匂いが、スーッと鼻を抜ける。町中の中華料理店で、野菜炒めや広東麺を最初に口にした時に感じるあの香り。
 スープそのものは、肉出汁に溢れ、野菜の甘みと醤油の合わさったコクのある味わい。
 しかし、飲み進んでも、やはり油の香りは付いてくる。
 そこで、重宝したのが卓上の“刻み玉葱”。

 麺は「カネジン食品」製の中太の縮れ麺。焼そばの様なムッチリとした食感。量は少なめ。

 具の豚肉は味付具合も良く、ご飯と合いそう。炒め野菜(玉ねぎ・もやし・キャベツ)はシャキシャキとした歯触りを残した炒め具合。
 味玉は、味付は控えめで、黄身がトローリと流れ出る半熟具合。他の具は、糸唐辛子。

【掲載】2012年1月 【行列】2人 【らーめんの王様】★★★☆☆

らーめん自由区文京区のラーメン店リスト魁 肉盛りつけ麺 六代目けいすけ@湯島>肉盛りラーメン・醤油(味玉入り)【2012年1月】
inserted by FC2 system