らーめん自由区・東京ラーメンガイド文京区のラーメン店リストらーめん登楽ふみや@御茶ノ水>塩らーめん+味玉【2006年12月】
塩らーめん+味玉【2006年12月】|らーめん登楽ふみや@御茶ノ水

★このページは、「らーめん登楽ふみや@御茶ノ水(文京区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
塩らーめん+味玉@登楽ふみや
 本日は「塩らーめん」+味玉。鶏ベースの透明感のある清湯(ちんたん)スープは、鶏と野菜の旨みが交錯して穏やかな味わい。魚介の風味と鶏ガラのコクが絶妙なバランス。塩ダレの塩梅もよく、最後の一滴まで飲み干せる。

 店の奥にある製麺機でつくる中細のストレート麺は、しなやかでスープの絡みがよい。麺の長さもすすりやすさを考えているとのこと。添えられた炒りゴマを入れると風味が増し実に美味しい。

 チャーシューはふっくらとした仕上がり。玉子はデフォルトで味付けではないものが半分入っている。トッピングしたものは味付が控えめで、黄身がしぐれ状。他の具は貝われ大根、キクラゲ、海苔、ネギ。

 付近には医療関係の大学や病院があるので、昼時にはそれらの職員で賑わっている。毎日食べても飽きのこない味と麺の旨さに、リピーターが増加中。

【掲載】2006年12月 【行列】2人 【らーめんの王様】★★★★☆
らーめん自由区文京区のラーメン店リストらーめん登楽ふみや@御茶ノ水>塩らーめん+味玉【2006年12月】
inserted by FC2 system