らーめん自由区・東京ラーメンガイド文京区のラーメン店リストらーめん登楽ふみや@御茶ノ水>特製みそらーめん【2011年8月】
特製みそらーめん【2011年8月】|らーめん登楽ふみや@御茶ノ水

★このページは、「らーめん登楽ふみや@御茶ノ水(文京区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
特みそらーめん-ふみや@御茶ノ水
 本日は「特製みそらーめん」。2008年の「ど・みそ@京橋」とのコラボ企画から生まれたメニュー。
 「ど・みそ」の味噌ダレを使った味噌ラーメンを、2週間という期間限定メニューとして提供。好評に付き、その後も続いている。

 「ど・みそ」の味噌ダレは、信州・仙台・八丁・江戸甘など数種類の味噌をブレンドし、味噌を引き立てるためにニンニク油を加えて作ったオリジナル。
 その味噌ダレは20s単位で外販しているので、採用するお店も増えてきている。

 スープの色は赤みのある茶色で、赤(辛口)味噌を主体としたタレを使用している。
 表面には油膜層があり、トロミがついている。但し、脂っこさはない。
 味噌独特の主張と言うよりは、下地のスープと馴染んでいて一体となっている。
 味噌の塩気と背脂の甘みが絶妙なバランスで調整されて、丁度良い味わい。
 味噌のコクと旨みが口の中に広がり、唐辛子のピリッとした辛味が味を引き締めている。

 麺は中太のストレート麺。塩らーめんとは違うタイプの麺。加水率が低めのボソッとしたタイプ。
 濃厚な味噌味をしっかり受け止めることができる麺。もやしと麺が混ざりながら、ワッシワッシと食べる。

 具のチャーシューは、肩ロース肉を使ったものが2枚。4mm程の肉厚。しっとりとした肉質で、口の中に入れれば、ホロホロと崩れる柔らかさ。
 味玉は、黄身がトローリと流れ出る半熟具合。メンマは柔らかくシャクシャクとした食感。
 もやしとコーンは、食感を楽しむ。他の具はニラ、白ゴマ。

 お口直しの飴は、ニンニクの匂いを和らげるのに役立つ。(^v^)ニコッ

【掲載】2011年8月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区文京区のラーメン店リストらーめん登楽ふみや@御茶ノ水>特製みそらーめん【2011年8月】
inserted by FC2 system