らーめん自由区|東京ラーメンガイド千代田区のラーメン店リスト紬麦@秋葉原>つむぎラーメン+だし味玉子【2013年3月】
つむぎラーメン+だし味玉子【2013年3月】|らーめん紬麦@秋葉原

このページは、「紬麦@秋葉原(千代田区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
紬麦@秋葉原-つむぎラーメン+だし味玉子
本日は「つむぎラーメン」+だし味玉子
魚介出汁と醤油ダレを小鍋で合わせて熱し、炒めたネギ・ラー油・ごま油を加えたメニュー。

醤油の色に、ラー油の色合いが加わった透明感のあるスープ。
まずはスープを味わう。
魚介の効いた甘辛い醤油味。
胡麻の芳ばしい香りが鼻孔をすり抜け、ラー油によるピリ辛感が舌を刺激する。
辛みは適度で、嫌味のない酸味が後口を爽やかにする。
最初は、ゴマ油やラー油の風味が支配的で、オイリーな感じ。
食べ進むと、油感が薄れ、鶏や魚介系の旨味が浮上する。
繊細な味と言うよりは、油と醤油ダレと出汁の各要素が並列的に主張する重層的な味わい。

麺は、自家製の中太ストレート麺。
でんぷん類(タピオカ澱粉など)は使用せず、小麦粉のみで打った麺。
表面が艶々として、滑らかな口当たり。
スルスルと啜り心地が良く、噛めばムッチリとした食感。
噛みしめると小麦の風味が弾け、噛むほどに甘味が滲み出てウマい。

具のチャーシューは、ロース肉の大判。
提供直前に、バーナーで炙りを入れているので香ばしい。
噛むと肉汁が滲み出て、ホロホロと崩れる柔らかさ。

メンマは、平たい形状で、シャクシャクとした食感。
味玉は、味付程好く、黄身がトロリとした半熟具合。
炒めた斜め切りのネギは大量に入り、クタクタとした柔らかさで甘味がある。
ほうれん草も多めに入っているのが嬉しい。
他の具は、刻みネギ。

【掲載】2013年3月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
紬麦@秋葉原-置き看板
「紬麦@秋葉原」の置き看板

紬麦@秋葉原-看板
「紬麦@秋葉原」の看板

紬麦@秋葉原-店内
「紬麦@秋葉原」の店内

らーめん自由区千代田区のラーメン店リスト紬麦@秋葉原>つむぎラーメン+だし味玉子【2013年3月】
inserted by FC2 system