本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

中国雲南料理 御膳房|六本木駅(都営大江戸線/東京メトロ日比谷線)

酸味と辛味のつゆそば【2010年1月】|実食レポート

御膳房-酸味と辛味のつゆそば
本日は「酸味と辛味のつゆそば」

いわゆる、酸辛湯麺。
サンラーとかスーラーとか呼ばれているスープを使ったラーメン。
海外の中華屋台では、「ホットサワー」と英語で訳されていることもあるらしい。
分かりやすく言えば、「スッパ辛いラーメン」のこと。

赤味を帯びたスープは、若干トロミがついている。
予想したよりは、酸味が弱めで、辛味も丁度良い。
片栗粉でとろみをつけているので、それがフタとなり、かなり熱々。
最後まで冷めることはない。
鶏と野菜の旨味が凝縮された味わいに、爽やかな酸味と刺激的な辛味が加わり、食欲中枢を刺激する。
胡麻油の豊かな香り、溶き卵のふんわりとした柔らかな口当たりが心地よい。
酸味・辛味・甘味が一体となったスープはクセになる。

麺は中細の平打ち麺。
柔らかめの茹で加減で、スープの持ち上げ加減がとても良い。

具は、鍋の中でスープと合わせられた豚肉・キクラゲ・豆腐・タケノコ等の他、後でトッピングされた剥き海老・水菜・キュウリが載っている。
後のせの具は、箸休めとして良好。
プリプリと身が引き締まった海老は、4個も付いて嬉しい。

セットで付いた品は、ニンジン・キュウリ・大根の酢漬け、キュウリの塩漬け、ご飯、デザートの杏仁豆腐。
飲み物はデカンタクラスに入ったプーアール茶。

【掲載】2010年1月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆

店舗外観・内観

御膳房@六本木-店舗外観
「御膳房@六本木」の店舗外観

御膳房@六本木-店内
「御膳房@六本木」の店内

御膳房-店舗外観
「御膳房@六本木」の店舗外観

御膳房-店内
「御膳房@六本木」の店内
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system