らーめん自由区|東京ラーメンガイド港区のラーメン店リスト>楽観@六本木
美麺屋 楽観・閉店
びめんや らっかん
【所在地】東京都港区西麻布1-8-12 【お店の地図】
【電話】080-4465-6667
【定休日】日曜・祝日・不定休
【営業時間】11:30-15:00
【最寄駅】
○都営大江戸線 六本木駅 徒歩5分
○東京メトロ日比谷線 六本木駅 徒歩5分

【メニュー】
○琥珀700円
○珀700円
◇大盛+100円
□丼もの300円

【系統】和風魚介系東京ラーメン

【お店について】
2011年6月6日創業。
店主の伊藤良平さんは、元「ピースボート」の洋食部門のシェフで、2年間で世界50カ国を訪れたという異色の経歴の持ち主。
「世界を回るうちに日本の魅力を世界に発信したいと思い、“国民食”のラーメンで勝負しようと思った」とのこと。

お店の場所は、六本木駅を出て、六本木通りを渋谷方面に直進。
右手側を進み、西麻布郵便局の横の路地を右折。
少し行って、最初の右の通りを曲がると直ぐ。

楽観@六本木-店舗外観
正に西麻布の住宅街の路地裏。店舗は民家の1階にある。
地図を片手に探しても分かりにくい場所。

楽観@六本木-店内
店内は、間接照明を生かした落ち着いた雰囲気。
創業当初は、5坪以下のスペースで、客席総数が4席だった。
その後、隣のバーだったスペースを併せて広げ、席数を8席とした。

楽観@六本木-店内
券売機はなく、口頭注文後払い制。
ラーメンのメニューは、琥珀(醤油)と珀(塩)の2種類のみ。
水はセルフで、給水機の中の麦茶。
BGMは、インストゥルメンタル。
店主一人で切り盛りをしている。

2012年6月9日をもって閉店。立川市へ移転。
楽観@六本木-琥珀
本日は「琥珀」
琥珀(こはく)色のスープは、ゲンコツ・煮干・昆布を炊いた出汁と、鰹節・生姜を低温の濃口醤油で煮詰めたタレを合わせたもの。
スープ表面にキラキラと光る香味油は、鶏油・背脂・大豆油をニンニクで香りづけしたもの。
スープ温度は、旨みが引き立つ90℃。

スープ表面から香り立つ生姜の香り。
一口口に含むと、玉ねぎと味醂の甘みが口の中に広がる。
魚介から抽出された旨味に、香味油でコクを出し奥行きをもたせている。
また、香味油により濃口醤油の立った感じを抑え、円みのある優しい味を演出している。
バランス感覚が良く、飽きのこない美味しいスープ。

麺は「菅野製麺所」製の全粒粉入りの中細ストレート麺。
低加水でパッツンと切れる歯切れの良い麺。
小麦の風味が心地良い。
スープの絡みはやや弱いが、麺の食感と味わいでその分を補っている。

具のチャーシューは、肉厚のものが2枚。
適度な噛み応えがあり、肉本来の旨みがしっかりと感じられる。
玉ねぎは、以前は刻んだものだったようだが、スライスしたもの。
さらしてあるので、ツンとした感じはない。
食感的には、刻んだものの方が良さそう。
他の具は、海苔。

楽観@六本木-丼もの
サイドメニューの「丼もの」
日によって内容が変わる。
スライスとバラ肉が載ったチャーシュー丼。肉づくし。
ほど良い味付されたスライスを食べた後、スープを注ぎお茶漬け風にして食す。
ツーンと鼻腔をすり抜けるワサビの刺激が心地良い。
サラサラと食べて、完食。

【掲載】2012年6月 【行列】3人 【らーめんの王様】★★★★☆

らーめん自由区港区のラーメン店リスト>楽観@六本木
inserted by FC2 system