らーめん自由区|東京ラーメンガイド港区のラーメン店リスト参○伍@六本木>鶏そば参○伍【2010年1月】
鶏そば参○伍【2010年1月】|参〇伍@六本木

このページは、「参○伍@六本木(港区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
鶏そば参〇伍+味付玉子
 本日は「鶏そば参〇伍」+味付玉子。「純国内産の丸鶏と数種類の香味野菜を弱火でじっくり丁寧に煮出した透き通る様な鶏清湯スープに、魚介の風味をほんのり効かせて、そこにこだわりの塩を加えています」とのこと。

 「らーめん参〇伍」の“濃厚”さを強調したものに対して、「鶏そば参○伍」は清湯の“淡麗”を強調した対照的なラーメン。
 軽く濁った半透明のスープ。量は少なめ。一口飲むと、アッサリしていて鶏の出汁がよく出ているスープ。鶏白湯ではないので、鶏特有のクセは弱く素朴な味わい。食べ進むと微かな魚介の風味と共に、柚子の風味が香ってくる。

 麺は細縮れ麺で、柔らかめの茹で加減。
 細い分、麺同士がまとわりつきやすいが、啜るとスルスルと口の中に滑り込み、噛むとシコシコとしていて美味しい。

 具の鶏チャーシューは、ささみの部位を使ったもの。味付はしていないので淡白で物足りなさもあるが、全体のバランスとしては気にはならない。味玉は、黄身に醤油の味が染み込み、ドロリとした半熟具合。メンマは、柔らかくシャクシャクとした食感。白髪ネギ・チンゲン菜・糸唐辛子は、彩りとして綺麗。他の具は、海苔。

【掲載】2010年1月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★☆☆
参〇伍@六本木-店舗外観 参〇伍@六本木-店内
「参○伍」の店舗外観と店内。

らーめん自由区港区のラーメン店リスト参○伍@六本木>鶏そば参○伍【2010年1月】
inserted by FC2 system