本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

中華そば 青葉 中野総本店|中野駅(JR中央線・総武線/東京メトロ東西線)

特製つけめん【2008年3月】|実食レポート

青葉 中野本店@中野-特製つけめん
本日は「特製つけめん」

麺は中太の縮れ。
群馬産のうどん用の小麦粉を使った特注麺。
やや黄色みを帯びた麺は、表面が滑らかで口当たりが良い。
啜るとスルスルと一気に口の中に収まり、噛むとムッチリとした食感。
水でしっかりと締めてあり、コシもある。丼鉢の底には水切りがセットされている。

つけ汁は、鰹節の風味がフンワリと香り立ち、食欲をそそる。
酸味と一味のピリッとした辛味が適度に効いて、バランスの良さを感じる。
ゼラチン質によるコッテリ感と旨味が過多な感じもするが、飽きはこない。
最近、魚粉投入の店も増え、その味に慣れたためかインパクトは感じない。

チャーシューは柔らかく、口の中でトロケルというよりは、砕け散るという感じ。
肉の味付けもしっかりとしていて美味しい。

味付け玉子は、味が滲みていて、黄身のトロミ加減も絶妙。
四角柱のメンマは、コリコリとした歯ざわりとメンマらしい風味がして美味しい。

最後にスープ割り。
それにより、甘味や酸味が強調されることはない。
魚介の風味が増し、アッサリとした味わいになり満足度が増す。

【掲載】2008年3月 【行列】6人 【らーめんの王様】★★★★☆
 

店舗外観・内観レポート

青葉@中野-店舗外観
「青葉@中野」の店舗外観

青葉@中野-店内(左手より)
「青葉@中野」の店内

青葉@中野-店内(右手より)
「青葉@中野」の店内
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system