らーめん自由区・東京ラーメンガイド中野区のラーメン店リスト嵐風@新井薬師前>(得)牛醤油らぁ麺【2012年3月】
(得)牛醤油らぁ麺【2012年3月】|嵐風@新井薬師前

このページは、「牛薫る麺処 嵐風@新井薬師前(中野区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
(得)牛醤油らぁ麺-嵐風@新井薬師前
本日は「(得)牛醤油らぁ麺」
切立ち型の丼鉢で差し出される。

スープは、和牛と煮干出汁の醤油味。無化調。

牛のスープらしい強い旨味と深いコクに溢れたスープ。
これに、カエシの生醤油の風味とほんのりとした甘味が合わさって、飲むほどに旨みが増す。
牛脂のコッテリ感もありながら、キレのあるスッキリとした後味にまとめ上げられている。
煮干出汁は、後ろでしっかりと支えている。

麺は「三河屋製麺」製の全粒粉入りの細ストレート麺。軽くウェーブが付いている。
柔らかめの茹で加減で、しなやかな麺。
啜ると、滑らかな口当たりで、スルスルと軽快に口の中に滑り込んで来る。
スープをしっかり受け止め、味を一緒に口の中に運んでくる。
引っ張ると延びて、パッツンと切れる歯切れの良さ。
後半、若干麺同士が絡まる。

具のロース肉のチャーシューは、厚切りのものが2枚。味付けも程よく、食べ応えがある。レアな感じで、しっとりとした肉質。
他に、味付け牛バラ肉と牛スジ肉が入っている。
牛バラ肉は、牛丼の肉のような感じ。牛スジは小さいブロックで、ホロホロと口中でとろける美味しさ。
味玉は味付け程よく、黄身がトロリとした半熟具合。
刻み玉葱は、スープに甘味を加え、相性が良い。白髪ネギ、万能ネギ、キザミマッシュルームは良い箸休め。

【掲載】2012年3月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★

らーめん自由区中野区のラーメン店リスト嵐風@新井薬師前>(得)牛醤油らぁ麺【2012年3月】
inserted by FC2 system