らーめん自由区|東京ラーメンガイド中野区のラーメン店リスト江戸甘@都立家政(中野区)>冬の翡翠麺【2010年2月】
冬の翡翠麺【2010年2月】|江戸甘@都立家政

 このページは、「江戸甘@都立家政(中野区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
江戸甘@都立家政-冬の翡翠麺
 本日は「冬の翡翠(ヒスイ)麺」。今月の限定メニュー。「江戸菜を練り込んだ緑色の麺・翡翠麺の冬バージョンです。今回はとろみをつけた塩味ベースのスープに、翡翠麺が覆(おお)い被(かぶ)さる位卸したカブをのせて、雪の下に眠る新緑をイメージした一杯です。」とのこと。
 小鍋にスープと塩ダレを入れて温めた後、すりおろした蕪(かぶ)を投入している。

 霙(みぞれ)状のスープに透けて見える翡翠麺の緑の色が、春の息吹(もうすぐ来るという兆し)を感じさせる。
 トロミがあって最後まで熱々。思いっきり麺を啜って、唇が軽く火傷。鶏の滋味深い味わいに、カブのほんのりとした甘味、胡麻油の風味が重なり合い味わい深い。時折、顔を出す柚子の風味も爽やか。飲んだ後には生姜の効果もあって、体が温まる。

 麺は江戸菜を練り込んだ太ストレート麺。麺の表面が溶けたヌルッとした口当たりで、啜るごとにトロミのあるスープが絡みつき、一体感がある。噛むとモッチリとした食感。

 具は、モモ肉のチャーシューが2枚・江戸菜・小口切りのネギ・岩海苔。チャーシューは噛み応えのある硬さで、ミシッミシッと噛むごとに肉の旨味が味わえる。岩海苔は、スープに溶け出すと磯の風味を楽しむことが出来る。

【掲載】2010年2月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区中野区のラーメン店リスト江戸甘@都立家政(中野区)>冬の翡翠麺【2010年2月】
inserted by FC2 system