らーめん自由区|東京ラーメンガイド中野区のラーメン店リスト江戸甘@都立家政(中野区)>生姜そば(醤油)+半熟味付け玉子【2010年5月】
生姜そば(醤油)+半熟味付け玉子【2010年5月】|江戸甘@都立家政

 このページは、「江戸甘@都立家政(中野区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
江戸甘@都立家政-生姜そば(醤油)
 本日は「生姜そば(醤油)」+半熟味付け玉子。基本の鶏醤油ベースのスープに、生姜を効かせたメニュー。小鍋で温めたスープに薄切りの生姜を入れ、それに一塊分の生姜をすりおろして投入している。

 差し出された瞬間から、生姜の香りが広がる。生姜特有の香味・辛味が強く出ていて、キレのあるシャープな感じ。飲んだ後に、ほんのりとした甘味が口の中に残り、そしてすっきりとした味わい。多用すると本来の味を消すほど支配的になるが、醤油スープの旨味と相俟って美味しい。ピリッとした刺激に慣れた後、爽快な気分になる。次第に体が温まり、知らぬ間に額には薄っすらと汗が滲んでいる。

 麺は中細のストレート麺。四角い断面の麺は、滑らかでコシがあり、スープとの相性が抜群。

 具のチャーシューは、レアな感じのモモ肉。しっとりとしていて、適度に歯応えのある食感。噛めば噛むほど、肉の旨味が滲み出てくる。半熟味付け玉子は絶妙な半熟具合で、黄身の味が濃くて美味しい。メンマは細切りで、コリコリとした歯応えを楽しませてくれる。江戸菜はシャキシャキとしていて食感にアクセントをつけている。ネギの風味や糸唐辛子のピリッと感も味に幅をもたせている。

【掲載】2010年5月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区中野区のラーメン店リスト江戸甘@都立家政(中野区)>生姜そば(醤油)+半熟味付け玉子【2010年5月】
inserted by FC2 system