らーめん自由区|東京ラーメンガイド中野区のラーメン店リスト江戸甘@都立家政(中野区)>冷やしラーメン・辛い味噌(普通)【2010年10月】
冷やしラーメン・辛い味噌(普通)【2010年10月】|江戸甘@都立家政

 このページは、「江戸甘@都立家政(中野区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
江戸甘-冷やしらーめん・辛い味噌
 本日は「冷やしラーメン・辛い味噌(普通)」
 「まっかに燃えた 太陽だから…」という歌が飛び出しそうな、見るからに灼熱の色。ラー油の油膜があり、そして、ハート型の氷が3個浮かんでいる。スープそのものは、キンキンに冷やされている。
 一口飲むとピリ辛程度の爽快な刺激。辛さの中に旨味有り。冷たいにも関わらず、味噌の旨味とコクの深さを感じさせて、美味しさが増していく。

 麺は細ストレート麺。「この麺で合わせてきましたかぁ」と少し驚きの出会い。やや柔らかめの茹で加減で、細く長いので若干まとわりつきやすい。麺そのものの味は美味しい。

 具のチャーシューはレアな感じのものが3枚。しっとりとした食感で、噛むほどに旨味があふれる。さらした玉葱のスライスと千切りキュウリが、こんもりと盛られている。これらの野菜は、濃厚な味噌味に時折清涼感を与えてくれる食材。メンマはコリコリとした食感。他の具は、白と黒の胡麻、糸唐辛子。

 厳選した素材を抜群のバランス感覚で仕上げた一杯。

【掲載】2010年10月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区中野区のラーメン店リスト江戸甘@都立家政(中野区)>冷やしラーメン・辛い味噌(普通)【2010年10月】
inserted by FC2 system