らーめん自由区|東京ラーメンガイド中野区のラーメン店リスト江戸甘@都立家政(中野区)>冷やし味噌らーめん【2009年8月】
冷やし味噌らーめん【2009年8月】|江戸甘@都立家政

 このページは、「江戸甘@都立家政(中野区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
江戸甘-冷やし味噌らーめん
 本日は「冷やし味噌らーめん」。麺は大盛(250g)。涼しくなれば終わる夏季限定メニューの一つ。

 濃いブラウンの色をしたスープには、会津の熟成味噌と江戸甘味噌をブレンドしたタレが使われている。香り高く辛味のある“会津味噌”と麹を多く使った甘味のある“江戸甘”を融合した円やかでコクの深い味わい。黒胡麻も大量に使われていて、香ばしい風味も濃厚。エゴマ(じゅうねん)に似た味もする。
 いわゆる味噌ラーメンとは一線を画すもの。ニンニク風味やラードを多用したコッテリ感はなく、天然素材の旨味だけを抽出し、それを濃縮した感じ。麺を食べる前に、スープを全部飲み干してしまうような勢いを与える後を引く旨さ。

 麺は中細の灰色がかったストレート麺。細いながらも切れにくく、弾力性がある。歯を立てるとパッツンと音を立てて切れるような歯切れの良い麺。スープの絡みも上々で美味しい。

 極細に切ったリーフレタスのほろ苦さとキュウリのシャキシャキとした食感が涼しさを演出。レアな色合いのチャーシューは、適度な歯応えがあり、噛む度に肉の味が出て美味しい。他の具は、ネギ、糸唐辛子。
 来年以降もたぶん、“夏が来れば思い出す”…そんな深く印象に残った一杯。

【掲載】2009年8月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区中野区のラーメン店リスト江戸甘@都立家政(中野区)>冷やし味噌らーめん【2009年8月】
inserted by FC2 system