本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

(閉店)江古田大勝軒|沼袋駅(西武新宿線)

店舗基本情報

えごた たいしょうけん

【所在地】東京都中野区江古田4-5-1 【お店の地図】
【電話】03-3387-6098
【定休日】月曜、第2・4火曜
【営業時間】11:30-16:30
【最寄り駅】西武新宿線 沼袋駅 徒歩7分

【メニュー】
○らーめん680円、節多め730円、生卵入り740円、メンマらーめん940円、チャーシューめん950円
□つけめん(300g)700円、節多め750円、生卵入り760円、メンマつけめん960円、チャーシューつけめん970円
□辛うまつけめん830円
◇節多め50円、ちー油多め50円、生卵60円、ゆで 卵 70円、のり100円、とろろ120円、メンマ200円、チャーシュー270円、他

【限定・これまでのメニュー】
 とろろつけめん820円、他

【系統】東池袋大勝軒系東京ラーメン

【お店について】
2002年3月創業。
名店「東池袋大勝軒」で修業をしたご主人が開いた店。
冠に「江古田」と付くが、西武池袋線の「江古田駅」や都営大江戸線の「新江古田駅」からは遠い。
昼時は行列ができる人気店。

江古田大勝軒-外観
この店は、新青梅街道沿いにある。文字が浮き上がった看板と白い暖簾が目印。
店の横には待ち客用の椅子が置かれている。

江古田大勝軒-店内
店内に入ると、左側に券売機がある。
水はセルフサービス。ホールにはハンガーが幾つか掛かったラックや小さな洗面台がある。

L字型のカウンター8席で、客席の間隔はゆとりがあり、落ち着いて食事が出来る。
ご夫婦とホール係担当の計3名で切り盛りをしている。
四角いテポで茹でる麺は自家製。BGMはJPOP。
つけ麺のメニューは、小盛り(200g)もある。

2008年1月移転のため閉店。
「錦糸町大勝軒 つけめん海亀」(墨田区江東橋4-25-11)という店名で、2009年初春にオープンの予定。

つけめん(中盛)【2008年4月】|実食レポート

江古田大勝軒-つけめん
本日は「つけめん(中盛)」

つけ汁は、動物系のしっかりとしたスープベースに、魚介系を効かせたダシ。
醤油ダレのコクが口の中で広がる。
甘味は適度で、時折ピリッくる辛味とライトな酸味が味を引き締めている。後口は軽快。

太ストレート麺は、ツルンとした表面で、喉越しが良い。
噛むとモッチリとした食感で適度なコシ。麺の弾力性、味わい共に秀逸と言ってもよい。

具のチャーシューは、肉質がやや締まったタイプだが、口の中に入れるとホロホロと崩れる感じが良い。
他の具は、固茹で玉子1/2、細切りのメンマ、ネギ。

最後にスープ割り。魚介の風味が鼻腔をすり抜け、満足度が増す。

【掲載】2008年4月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
 

節多めらーめん【2007年10月】|実食レポート

江古田大勝軒-節多めらーめん
本日は「節多めらーめん」
鰹節粉を加え、時流に合わせたメニュー。
鰹節の風味が強めに香り立ち、食欲をそそる。
口に含むと魚介系と動物系のバランス良さを感じ、きめ細かな味わいが伝わる。
鶏油(チー油)を使うことで、節の重厚さを和らげ、スーッと喉元を過ぎる。
後味がとても良い。

自家製の中太ストレート麺は、四角い断面。表面が滑らかで、長さが短めなため、一口でズズッと口の中に収まる。
表面には張りがあり、噛むとムチッとした食感。
食べ始めはスープの馴染みが弱いが、徐々に馴染んで一体化する。
麺の味も小麦の風味が感じられ美味しい。メンマは薄めで、シャキシャキとした食感。
ゆで玉子はハーフサイズで、黄身がしっとりしているタイプ。
チャーシューは、肉質がしっかりとしていて味付けは控えめ。
他の具は、ナルト、ネギ、海苔。

亜流とは言わせない、完成度の高さを感じさせる。
それは、単なる味の継承ではなく、大勝軒の真髄を形に表しているかのように映る。

【掲載】2007年10月 【行列】2人 【らーめんの王様】★★★★★
 

チャーシューめん【2003年】|実食レポート

江古田大勝軒@沼袋-チャーシューめん
本日は「チャーシューめん」
動物系と魚介系の旨みが凝縮されたスープ。
本店の味を忠実に引き継いでいるという第一印象。
醤油の風味、野菜類の甘味もほど良く効いて後を引く味わい。

麺は自家製の中太ストレート麺。
ボリュームもあり、もちもちとした食感がたまらない。
東京ラーメンを象徴するナルトや海苔が載っている。

チャーシューは、やや硬めで、噛みしめるごとに豚肉の味が楽しめるタイプ。
しっとりと言うよりは、脂が抜け落ちた感じ。
玉子は味付けではない固ゆでのものが半分。
メンマはシャキシャキとした歯応えで美味しい。

客の多くはつけ麺を注文している。

【掲載】2003年 【行列】4人 【らーめんの王様】★★★★☆
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system