本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

(閉店)和風つけめん 栄楽|中野駅(JR中央線・総武線/東京メトロ東西線)

ラーメン【2006年5月】|実食レポート

栄楽@中野-ラーメン
本日は「ラーメン」

鶏ガラを主体に、香味野菜と鰹節、鯖節などの魚介系を効かせたダシ。
醤油ダレの風味が心地よく、すっきりとした味わいが口の中に広がる。
塩分は控えめで飲みやすい。

麺はうどんのような太いモッチリとしたストレート麺。
最近では珍しく柔らかめの麺だが、切れにくく弾力性がある。
コシがあって、どっしりとした重量感もある。
麺そのものに味があり、小麦粉と卵の風味もあって味わい深い。
足しげく通う魅力は器の中に隠されていた。

モモ肉のチャーシューは薄めのスライス。
臭みがなく、肉本来の味が楽しめる。
メンマは柔らかくシャキシャキとした食感。
他の具は海苔、ネギ、ナルト。

マスメディアでほとんど話題には上らないが、店内に一歩入るとその人気の高さを伺い知ることができる。
つけそばのスープ割りの際には、客自らが厨房入口に器を持って行く。
その光景は、微笑ましい。
混雑しているので、(スタッフを呼ぶよりも)自ら行った方が速いという勝手知ったる常連の行動。
地元の人で溢れ返る賑やかさの中で、負けずに「ズルズル」と音を立てて麺をすするのもまた楽しい。

【掲載】2006年5月 【行列】6人 【らーめんの王様】★★★★☆

以前のレポート

栄楽@中野-店舗外観
「栄楽@中野」の店舗外観

栄楽@中野-店舗外観 
「栄楽@中野」の店舗外観。

栄楽@中野-店内
「栄楽@中野」の店舗内観。

 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system