らーめん自由区・東京ラーメンガイド中野区のラーメン店リスト藤丸@中野>しおつけ麺(小盛り)【2010年6月】
しおつけ麺(小盛り)【2010年6月】|藤丸@中野

このページは、「藤丸@中野(中野区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
藤丸@中野-しおつけ麺・小盛り
本日は「しおつけ麺(小盛り)」
麺量を普通盛りから小盛りにした女性や子ども向けのメニュー。1/2の味付玉子付。

中太のストレート麺は、表面が艶々と輝いている。
口当たりが滑らかで、啜り心地が良い。
噛むと表面が歯を軽く押し返すような弾力性があり、中心部分はクニュッとした食感。
タピオカ粉を加えたようなしっかりとしたコシがあり、小麦の風味も豊かで美味しい。

つけ汁は鶏白湯ではあるが、ドロリとしたタイプではなく、サラサラとしたタイプ。
表面には旨味の泡が立っている。
器から煮干の芳香が立ち上がり、食欲をそそる。
鶏と魚介のバランスが良く、それぞれが突出せず、バランスの良い仕上がりとなっている。
塩梅は、最初こそ強めに感じたが、食べ進むと丁度良くなる。
鶏の風味の後に、魚介の風味が主張をし始め、サッパリとしていながらも奥行きのある味わい。

具は、つけ汁の中にバラ肉チャーシューを短冊に切ったものと、太めのメンマ、刻みネギ、ナルト、水菜、えび辛などが入っている。
麺の方には、海苔と味玉が載っている。
チャーシューは醤油ダレの味が染みていて、柔らかくて美味しい。
味玉は、黄身がトロリとした半熟具合。
終盤、備え付けの自家製の「えび辛」少量足すと、味の変化が楽しめる。

麺を食べ終えて、スープ割り。
自分の好みで薄められるのが嬉しい。
鰹出汁が効いたスープで、最後の一滴まで楽しめる。

【掲載】2010年6月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
藤丸@中野-店内
「藤丸@中野」の店内

藤丸@中野-店舗外観
「藤丸@中野」の店舗外観

藤丸@中野-店内
「藤丸@中野」の店内

らーめん自由区中野区のラーメン店リスト藤丸@中野>しおつけ麺(小盛り)【2010年6月】
inserted by FC2 system