らーめん自由区・東京ラーメンガイド中野区のラーメン店リスト藤丸@中野>らーめん(煮干し醤油味)【2013年3月】
らーめん(煮干し醤油味)【2013年3月】|藤丸@中野

このページは、「藤丸@中野(中野区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
藤丸@中野-らーめん(煮干し醤油味)
本日は、「らーめん(煮干し醤油味)」

濁りのあるベージュ色のスープは、基本ベースの鶏白湯に、醤油ダレを用いたもの。

フンワリと立ち上がる煮干しの芳香。
まずは、一口。
粘度はあるものの、口にへばり付く程ではなく、飲みやすい。
鶏白湯特有の匂いは抑え目で、煮干しも思ったほどには前面に出ていない。

円やかな口当たりで、鶏の甘みが感じられる。
鶏を主体としながらも、魚介でバランスを取るという匙加減。
食べ進むと、鶏のコクが深まり美味しい。

麺は、「大成食品」製の中細のストレート麺。
やや固めの茹で加減。
艶やかな表面で、啜ればスルスルと口の中に収まる。
噛むとクキクキと音が出るような歯触りで、噛むとミチッとした食感。

具のチャーシューは、皮つきの鶏ロール。
味付けは控えめで、口の中でホロホロと崩れる柔らかさ。
メンマは平たい形状で、スープの味を壊さない程度の控えめな味付。
柔らかく、シャクシャクとした食感。
他の具は、カイワレと海苔。

終盤、卓上調味料の「えび辛」を少し加える。
甲殻類の風味と辛みが増し、満足度が増す。

【掲載】2013年3月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
藤丸@中野-店舗外観
「藤丸@中野」の店舗外観

藤丸@中野-店舗外観
「藤丸@中野」の店舗外観

藤丸@中野-店内
「藤丸@中野」の店内

藤丸@中野-卓上
「藤丸@中野」の卓上。

藤丸@中野-店舗外観
「藤丸@中野」の店舗外観

藤丸@中野-店内
「藤丸@中野」の店内

らーめん自由区中野区のラーメン店リスト藤丸@中野>らーめん(煮干し醤油味)【2013年3月】
inserted by FC2 system