らーめん自由区|東京ラーメンガイド中野区のラーメン店リスト地雷源@中野>我流旨味ソバ(醤油)【2010年3月】
我流旨味ソバ(醤油)【2010年3月】|地雷源@中野

このページは、「地雷源@中野(中野区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。

地雷源 中野本店-店内
地雷源@中野-我流旨味ソバ(醤油)
 本日は「我流旨味ソバ(醤油)」。券売機のボタンが多すぎて、選択に迷う人多し。後に待ち人いれば、更に焦って予期しないものを押すこともある(笑)。

 スープは昆布や椎茸で摂った和出汁に煮干・宗田鰹・鯖節を加えた“魚介ダシ”、ブランド鶏のガラや丸鶏の“鶏ダシ”、ゲンコツ・豚足・背脂を使用した“豚骨ダシ”のトリプルスープ。「我流旨味ソバ(醤油)」は、これに干し海老とホタテなどを用いた醤油ダレ、ベルギーエシャロット・玉葱・鷹の爪などで作った香味油を合わせたもの。

 洒落た形状の丼鉢。綺麗に盛り付けられた具。綺麗なヴィジュアルで、端正な顔立ちをしたラーメンといった印象。
 飲むほどに深いコクに嵌(はま)っていく妖艶なる美味しさ。素材一つ一つの味を際立てるというよりは、複合的、トータルバランスの美学というものがある。但し、残念ながらまだ地雷源らしい本来の域には達していない。オープン間もないので致し方がない。紙一重だが、その後調整されるはず。

 麺は「三河屋製麺」製の中細のストレート。やや柔らかめの茹で加減。スルスルと啜り心地が良く、スープの絡みも良い。プッツンと弾ける食感で美味しい。

 具のバラ肉のチャーシューは、提供直前にバーナーで炙られていて香ばしい。肉厚で軽い噛み応えと噛むとほのかな甘味が滲み出て味わい深い。メンマは極太。太いものと、それよりはやや細いものが入っている。太い方は繊維がしっかりとしていて、食感としての面白さはあるが、食べづらい。他の具は、海苔、小口切りのネギ。

【掲載】2010年3月 【行列】2人 【らーめんの王様】★★★★☆
らーめん自由区中野区のラーメン店リスト地雷源@中野>我流旨味ソバ(醤油)【2010年3月】
inserted by FC2 system