らーめん自由区|東京ラーメン・つけ麺ガイド中野区のラーメン店リスト地雷源@中野>冷やしらぁ麺(塩)【2010年7月】
冷やしらぁ麺(塩)【2010年7月】|地雷源@中野

このページは、「地雷源@中野(中野)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。

地雷源 中野本店-店内
地雷源@中野-冷やしらぁ麺・塩
 本日は冷製こだわり出汁の「冷やしらぁ麺(塩)」。夏季限定(6月〜)のメニュー。塩と醤油の2種類。1日限定30食。

 今回の冷やしらぁ麺のコンセプトは、「体の温度を3度下げる清涼感」。
 そのための仕掛けとして、@冷やした出汁の効いたスープ、A甘酸っぱい梅肉、Bスッキリとした辛味のわさび。これらの要素が合わさることにより、夏の火照った体を冷やし、食欲増進に結びつけるという。

 キンキンに冷やされ、冷やしてもしっかりとした旨味が感じられる淡麗スープ。表面には油が浮いているが、油感はほとんど感じさせない。一口飲むと、節の強い味わいが口の中に広がり消えていく。後味スッキリで、余韻として魚介の旨味が残る。
 別添えの梅肉をスープに少しずつ溶かしいれると、ほのかな甘味と爽やかな酸味が加わり、ちょっとした味の変化が楽しめる。わさびは、スープに溶かし入れても然程変化がないので、鶏チャーシューにつけて食す。その方が効果あり。

 中細のストレート麺は、ツルツルとした表面で、噛めばシコシコとした食感で美味しい。

 具の鶏ムネ肉のチャーシューは、レアな色合い。別添えのわさびをつけると格段に味が引き立つ。メンマは極太でコリコリとした食感。1/2の味玉は、味がよく染みていて、トロリと黄身が流れ出る半熟具合。他の具は、白髪ネギ、糸唐辛子、スプラウト。

【掲載】2010年7月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区中野区のラーメン店リスト地雷源@中野>冷やしらぁ麺(塩)【2010年7月】
inserted by FC2 system