らーめん自由区|東京ラーメン・つけ麺ガイド中野区のラーメン店リスト地雷源@中野>カレーつけソバ【2010年7月】
カレーつけソバ【2010年7月】|地雷源@中野

このページは、「地雷源@中野(中野区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。

地雷源 中野本店-店内
地雷源@中野-カレーつけソバ
 本日は「カレーつけソバ(中)」+半熟煮玉子。夏季限定メニュー。麺の量が(並)・(中)・(大)と何れも同額なのが嬉しいサービス。

 中太のストレート麺は、柔らかめの茹で加減。ツルツルとした舌触り、噛むとモッチリとしていて美味しい。柔らかめといっても、熱をしっかり通しているという意味で、茹で過ぎという意味ではない。「コシがある」というのと、「固め」というのを履き違えて、アゴが疲れるぐらい弾力性のある麺を出すお店がある。その場合、食感としては面白くても、味わいとしては今ひとつ…と思うことが多い。その当たりを考えると、適度なコシ、啜り心地の良さ、小麦の風味もあり、麺の美味しさを上手に引き出していると言える。

 つけ汁は、チリペッパーの他、特にブラックペッパーのスパイシーな辛味が効いた刺激的な味わい。度合いは、中辛。ガーリックが多めに入り、後方から味を支えている。食欲をそそるカレーの風味、スパイシーな刺激、挽肉によるコクのある味わいが相俟って麺を啜るピッチが加速する。多めに感じた麺も何の問題もなく胃に収まる。

 具の拍子木切りのバラ肉のチャーシューは、柔らかく口溶け感が良くて美味しい。短めに切られたメンマは、コリコリとした食感。煮玉子は、黄身がしっとりとした半熟具合。他の具は、海苔、水菜、ネギの微塵切り。

 最後にスープ割り。魚介の風味がアップし、旨さが倍増。

【掲載】2010年7月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区中野区のラーメン店リスト地雷源@中野>カレーつけソバ【2010年7月】
inserted by FC2 system