らーめん自由区|東京ラーメン・つけ麺ガイド中野区のラーメン店リスト地雷源@中野>塩のつけソバ【2010年10月】
塩のつけソバ【2010年10月】|地雷源@中野

このページは、「地雷源@中野(中野区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。

地雷源 中野本店-店内
地雷源@中野-塩のつけソバ
 本日は「塩のつけソバ(中)」
 麺は中太のストレート麺。柔らかめの茹で加減。表面がとても滑らかで、喉越しが抜群に良い。近頃、摩擦係数が高い麺を口にすることが多い。ワッシワッシと食べて、噛みしめながら小麦の風味を味わえるのは良いのだが…。その点、この麺は啜り心地の良さを十分に楽しませてくれる。

 つけ汁は心持ち鶏油が多めでオイリー。塩角もなく、優しく円やかな味。鶏の淡麗なる旨味に、魚介が効かせて味に深みを与えている。また、パンチ力もある。

 具は拍子木切りのバラ肉のチャーシュー、水菜、メンマ、海苔、ネギ。チャーシューはゴロゴロと多めに入っているのが嬉しい。メンマはシャクシャクとした食感。

 最後にスープ割り。出汁の旨味とピリッとした刺激が際立つ。

【掲載】2010年10月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区中野区のラーメン店リスト地雷源@中野>塩のつけソバ【2010年10月】
inserted by FC2 system