本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

らーめん つけめん かもん|中野坂上駅(東京メトロ丸の内・都営大江戸線)

店舗基本情報

らーめん つけめん かもん
【所在地】東京都中野区本町2-48-9  【お店の地図】
【電話】非公開
【定休日】土曜
【営業時間】
・11:00-15:00/18:00-22:00
・12:00-22:00(日・祝)
【最寄駅】東京メトロ丸の内線・都営大江戸線 中野坂上駅 徒歩2分

【メニュー】
○醤油らーめん630円、塩らーめん630円、味噌らーめん750円、坦々めん780円
◎醤油つけめん650円、味噌つけめん750円、坦々つけめん800円
◇温泉卵50円、もやし100円、玉ねぎ130円、メンマ・ネギ各150円、MIX野菜180円、のり200円、チャーシュー300円、他

【系統】鶏ガラ醤油系東京ラーメン

【お店について】
2004年12月創業。
以前、中野新橋駅にあった「中新軒」の流れを汲むお店。
「中新軒」は、神田川沿いにあったつけ麺専門の地元の人気店だったが、河川工事のため閉店。
その後、駅の反対側に「創作中華 かもん(閉店)」として復活。
そして、こちらに移転したものと思われる(オーナーは同じ人かどうかは未確認)。

かもん@中野坂上-店舗外観
中野坂上駅を出て、青梅街道を荻窪方面に歩いて直ぐの場所にある。
“つけめん らーめん”と書かれた看板と歩道橋が目印。券売機は外にある。

かもん@中野坂上-店内
店内は、こじんまりとした落ち着いた空間。
L字型カウンター8席。厨房は店の奥。
BGMは、テレビ。卓上には、七味、酢、胡椒、つけ麺用の割りスープの入ったポットが置かれている。
水はセルフサービス。
女性スタッフ1人で切り盛りをしている。

全てのメニューに温泉玉子がトッピングされている。

実食レポート

かもん-醤油らーめん
本日は「醤油らーめん」
濃い醤油色をしたスープ。
濃いめの色合いとは裏腹に、塩梅は程よい。
スープ表面には、鶏油が浮いている。
これは、寸胴の表面に浮いた脂をすくい取って入れたもの。
鶏油を加えることによりコッテリ感を出し、味に厚みをもたせている。
丼に顔を近づけると最初に香るのがガラ特有の匂い。
続いて、鰹節の風味。若干、酸味のあるシンプルな醤油味。
相対的には動物系の風味が強め。

麺は中細ストレートの自家製麺。
四角い断面で、コシのある長い麺。
シコシコとした独特な食感で、美味しい。

具の温泉玉子は、スープを濁らすことのない半熟具合。
つけ麺だったら麺と和えるであろうが、今回は丸呑み。

肩ロースのチャーシュー2枚は、箸でつかむとホロホロと崩れる柔らかさ。
メンマは細切りでシャクシャクとした食感。他の具は小口切りのネギ。
スープはシンプルで月並みだが、麺は個性があり印象に残る。

【掲載】2009年8月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★☆☆☆
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system