本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

(閉店)窯炊き豚骨ラーメン きら星満天|中野駅(JR中央線・他)

店舗基本情報

かまだきとんこつらーめん きらぼし まんてん
【所在地】東京都中野区中野3-34-24 【お店の地図】
【電話】03-5385-2212
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30-22:00
【最寄駅】
・JR中央線・総武線 中野駅南口 徒歩2分
・東京メトロ東西線 中野駅南口 徒歩2分

きら星満天@中野-店舗外観 きら星満天@中野-店内
【メニュー】
○釜炊きとんこつラーメン680円、味玉ラーメン780円、満天特製釜炊きとんこつラーメン900円
◎濃厚つけめん760円、満天特製濃厚つけめん980円
◇えび辛100円、満天変更券220円、
□からあげセット(ラーメン+からあげ1個+小ごはん)880円
□まんぷくセット(大盛りラーメン+からあげ1個+ごはん食べ放題)980円
□からあげ-1個150円、2個300円、3個450円
※麺の固さ、味の濃さ(タレ)、煮干餡の量は、好みで調整をしてもらえる。
※からあげは、持ち帰りできる。袋有り。

【限定メニュー(これまでの)】
トマトとバジルの冷やしあえ麺850円、他

【系統】濃厚豚骨ドロ系東京ラーメン

【お店について】
2009年12月19日オープン。
「有限会社 星野クラフト(代表:星野能宏 氏)」が運営するお店。
「きら星@武蔵境(2004年5月創業)」のセカンドブランド。

本店の「きら星(綺羅星)」が“きらきらと光り輝く無数の星”ならば、「きら星満天」は“綺羅星が空一面”といった意味合いを込めているようだ。
店主の星野氏は、学生時代から全国の店巡りをしていたラーメンフリーク。
テレビ東京『第6回TVチャンピオンラーメン王選手権(2000年1月放映)』で決勝戦に残り、3位に輝いた。
開業をするにあたり、「たけちゃんにぼしラーメン@深大寺・閉店」、「竈@大久保・閉店」、「二葉@荻窪」などのお店で修業をした。

お店の場所は、中野駅南口を出て直ぐ。
駅前正面にバスターミナルがあり、右手に中野通りが南北に走っている。
信号を渡り、左手に少し行くと「中野レンガ坂」がある。
きら星満天@中野-店舗外観2
「中野レンガ坂」通りを少し上がった左手にある。
以前「中華料理とらーめんの店 れんが亭」があった場所。
電飾の看板が目印。

きら星満天@中野-店内2
店内に入ると右手に券売機がある。お薦めメニューのボタンは大きめ。
木製のカウンターと抑え目の照明が、落ち着いた雰囲気を醸し出している。BGMはJポップ。
座席はL字型カウンター12席。開店当初は16席だったようだが、ゆとりをもたせた席数に変更された。
店内奥の右側には、製麺室がある。

きら星満天@中野-卓上
卓上には、ブラックペッパー・一味唐辛子・満天の粉(から揚げ専用-塩+スパイスのブレンド)、にんにく醤油、辛子高菜などが置かれている。

厨房には、店名にあるように羽釜が鎮座している。羽釜2つ、寸胴2つの布陣。
羽釜は、「釜浅商店@河童橋」にバーナーの火力に耐えられるよう強化してもらった特注品。
使用する理由は、熱の伝導率が良く、スープにムラが出ないこと。
また、関西の濃厚豚骨の名店『無鉄砲』が使っていることを意識してのこと。

スープは3日かけて濃厚に炊き出す。
1日目-【寸胴(右端)】→2日目-【寸胴(右から2番目)】→3日目-【羽釜】=豚骨濃厚エキスを抽出

実食レポート

きら星満天-味玉ラーメン+からあげ
本日は「味玉ラーメン」+からあげ1個

茶濁したスープの色、粘度のあるトローンとしたスープ。
舌に絡みつくような濃厚さはあるが、ドロドロギトギトはしていない。
脂そのものは乳化していて、口当たりは滑らか。

豚骨の匂いを抑えるように、ニンニクが効いている。
豚骨とニンニクの風味で、食欲がそそられる。
ズシンと来るコッテリ感はあるが、思ったよりもライト。
キリッと効いた醤油の味が余韻として残る。
期待したのは、途中で「煮干餡」が混ざり、豚骨魚介に“味変”すること。
量が少なかったためか、効果は得られなかった。

麺は中太の平打ち麺。
数種類の小麦粉に、長野県産の小麦粉「信濃大地」を加えた自家製麺。
締まった感じの密度感のある麺で、濃いスープを受け止めるには十分の力強さのある食感。
ムチムチとしていて、小麦の風味も豊か。

具は、チャーシュー、九条ネギ、キクラゲ、生キャベツ、味付玉子。
チャーシューは、スライサーで切った大判の薄切りのものが2枚。
しっとりとした肉質で柔らかい。
キクラゲは、コリコリとした食感を楽しむことができる。
九条ネギと生キャベツは、濃厚一辺倒の中のオアシスといった感じで、箸休めとして良い。
味玉は、黄身がトロトロの半熟具合で美味しい。

サイドメニューのから揚げは、こぶし大のジャンボサイズ。
サクッとした食感ではなく、フリッターのようなしっかりとした歯応え。
ガリッとした歯ざわりの後に、ジューシーな肉汁があふれ出て、柔らかな肉質で美味。

【掲載】2010年10月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★☆☆
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system