本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

麺汁食前 好日|東中野駅(JR総武線/都営大江戸線)

煮玉子つけめん【2010年9月】|実食レポート

好日@東中野-煮玉子つけ麺
本日は「煮玉子つけめん」

大きめの平皿に広げて盛り付けられた麺は、色艶共にパスタのような見た目。
中華麺とパスタとのハイブリッドな感じの中太ストレート麺は、ムチムチとした歯応えのある食感。
噛みしめるほどに、小麦の風味が口中にいっぱいにあふれ、美味しさ満開。

つけ汁は、表面に浮かぶラードがキラリと光る透明感の強い醤油色のスープ。
麺を浸けて食すと、適度な酸味があり、あっさりとした口当たり。
食べた後には、鰹節と鶏の風味が心地よく香る。
一味唐辛子のピリッとした清涼感のある辛味が、とてもよいアクセントになっている。

つけ汁に入っている短冊切りのチャーシューは、肩ロース肉。
量的にはもう少し欲しいと思わせる。
手裂きの細めのメンマは、シャキシャキとした食感。
煮玉子は、ゼリー状の半熟具合。濃厚な風味があり、しっかりとした玉子の味が楽しめる。
他の具は、小口切りのネギ、刻み海苔。

最後にスープ割り。
ミニポットに入ったスープは、鰹風味の穏やかな味。
自分の飲みやすい濃度に加減できるのが嬉しい。
心和む味わい。

【掲載】2010年9月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system