本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

らーめん 麺好|中野富士見町(東京メトロ丸の内線)

らーめん【2004年】|実食レポート

麺好@中野富士見町-らーめん
本日は「らーめん」
着席すると紙製のお手拭と店名の書かれた箸袋入りの箸が置かれる。
調理における無駄のない動き、小気味の良い手際の良さが印象的。

毎朝5時から6時間半かけて仕込むスープ。
ダシは鶏ガラ、豚ガラ、イワシ、アジの煮干し、貝柱、干し椎茸、鰹節、利尻昆布、玉ネギ、ニンニク、ネギ、生姜などの天然素材だけを使用している。
煮干しの頭とハラワタを丁寧に取り除いて煮出している。

最初にほのかに香る煮干しの香りが食欲をそそる。
魚介系の風味がやや勝るが、それぞれの素材が突出することなくバランスが取れている。
天然素材が凝縮されていて無化調特有の上品な旨味が感じられる。
ダシの持ち味を引き出すためか塩分は強め。

多加水率の細縮れ麺は「青葉@中野」や「九段斑鳩@九段下」と同じ「大成食品」製。
硬めの茹で加減でコシがありスルスルと口に収まる。
量が180gと満足のいく量。
みそらーめんには中細麺、つけめんには極太麺と3種類の麺を使い分けている。

半熟の味付け玉子は天然飼料で育てられた鶏の濃厚さが味わえる逸品。
肩ロース肉のチャーシューは肉厚で柔らかくてとてもジューシー。
他の具は絹さや、海苔、ネギ。

全体のバランス、統一感を考えたラーメン。
スープ、麺、具それぞれ単体としてもきめ細かな調理がなされている。

【掲載】2004年 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★

店舗外観・店内

麺好@中野富士見町-店舗外観
「麺好@中野富士見町」の店舗外観。

麺好@中野富士見町-店内
「麺好@中野富士見町」の店内。
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system