本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

らーめん 麺好|中野富士見町(東京メトロ丸の内線)

チャーシューつけめん【2010年3月】|実食レポート

麺好-チャーシューつけめん
本日は「チャーシューつけめん」

季節柄、“みそらーめん”を食べている人、オーダーする人が多い。
味噌ラーメンにも食指が動いたが、前回と違ったものを…ということでこちらのメニュー。

醤油、味噌、つけ麺と、それぞれに合わせて異なる麺を使い分けているが、このつけ麺用の平打ちストレート麺で(醤油)らーめんを食べてみたいと思うこともある。
柔らかめな茹で加減だが、ビシッと水で締められ、平打ちの舌にヒタヒタ触れる感じが何とも言えぬ心地よさ。
量的には、並と中盛が同額というお店が増えているのでやや少なめに感じるが、割りスープをいれた汁を飲めば丁度良くなる。

つけ汁は魚介をたっぷり使っていて、豊かな旨味が引き出されている。
酸味と甘味のバランスが良く、飲んだ後に余韻を残す旨さ。
完全無化調ならではの弱さはなく、魚介素材の旨味でグイグイと引っ張っていく強さがある。

具のチャーシューは、拍子木切りのものがゴロゴロと入っている。
しっとりとした柔らかい肉質で旨い。
1/2の味付玉子は、適度な味付けで黄身がトロリと流れ出る半熟具合。
他の具は、海苔と小口切りのネギ。

最後にスープ割り。
湯筒に入ったスープは魚介出汁。
割りスープを単独で飲んでもこれまた美味。
魚介の味がグーンとアップし、器を持って飲み干す。

【掲載】2010年3月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★

店舗外観・店内

麺好@中野富士見町-店舗外観
「麺好@中野富士見町」の店舗外観。

麺好@中野富士見町-店内
「麺好@中野富士見町」の店内。
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system