本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

らーめん 麺好|中野富士見町(東京メトロ丸の内線)

らーめん【2010年5月】|実食レポート

らーめん-麺好
本日は「らーめん」
時代は変わり、ラーメンスタイルも色々変わるが、不動の美味しさを提供するのが「麺好」。

乳化した動物系の出汁と魚介系素材がバランスよく一つにまとまったスープ。
油っ毛はなく、出汁感の強いさっぱりとした味わいが味蕾(みらい)に染みわたる。
出汁の旨みを持ち上げるため、塩分はやや強めに効かせているが、塩辛さはなく飲みやすい。
魚粉や背脂などの過剰な味覚に頼らず、出汁の旨みで衝撃を与えるスープ。
最後の一滴まで、後を引く。

麺は細縮れ麺。
中細でも、中太でもこのスープには合うと思う。
では、なぜ細麺なのか・・・。
麺を啜り、スープを飲む。交互に繰り返すには、この麺が最適。
ラーメンでは軽快な啜り心地と喉越しの良さを身上とし、つけ麺では麺の味わいを楽しませることを目的としている。
そのために、このお店では3種類の麺を使い分けているように思われる。

具のチャーシューは、脂身のないロース肉。
ホロホロとした崩れる感じではなく、しっとりとしていてトロケルような柔らかさ。
ナチュラルでジューシー。

メンマは、味付けが控えめで柔らかくシャクシャクとした食感。
1/2の味玉は、しっかりとした味付けで、トロ〜リと流れ出る黄身が美味しく秀逸。
他の具は、海苔、小口切りのネギ、小松菜。

【掲載】2011年5月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★

店舗外観・店内

麺好@中野富士見町-店舗外観
「麺好@中野富士見町」の店舗外観。

麺好@中野富士見町-店内
「麺好@中野富士見町」の店内。
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system