本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

らーめん 麺好|中野富士見町(東京メトロ丸の内線)

チャーシューめん【2012年8月】|実食レポート


本日は「チャーシューめん」

豚骨と鶏ガラに加え、鯵や鰯の煮干・貝柱・利尻昆布などの上質な魚介、野菜などをじっくり炊いたスープ。
天然素材を使用し、その旨味を余すことなく引き出している。

乳化したサラリとしたスープは、茶濁色。
口に含んだ瞬間、ジワーッと押し寄せる節系の旨味。
塩分はやや多いが、出汁の持ち味を引き立たせるための絶妙な匙加減。
レンゲを口に運ぶたびに、そのウマさが炸裂する。
無化調なので、後味はスッキリ。

麺は細縮れ麺。
啜ると口の中に飛び込んで来る軽快さは、啜る楽しさを教えてくれる。
歯切れの良いシコシコとした歯触りも心地良い。

具のチャーシューは、肩ロースを使用したもの。
しっとりとした肉質で、とても柔らかい。
よくある“箸でつかむと崩れる”タイプは、柔らかいと表現するものの食べた感じがしない。
コレは肉質がしっかりとしていて、口の中に入れると溶ける感じのする柔らかさ。
肉の旨みが閉じ込められていて、噛むとジワーッと旨みが飛び出してくる感じ。

デフォルトの味玉は、黄身も白身もトロトロ。
メンマはコリコリとした歯触りの良い食感。
小松と小口切りのネギは、良い箸休め。
他の具は、黒々とした良質な海苔。

【掲載】2012年8月 【行列】3人 【らーめんの王様】★★★★★

店舗外観・店内

店舗外観-麺好@中野富士見町
「麺好@中野富士見町」の店舗外観

店内入口より-麺好@中野富士見町
「麺好@中野富士見町」の店内

麺好@中野富士見町-店内
「麺好@中野富士見町」の店内

 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system