らーめん自由区・東京ラーメンガイド
中野区のラーメン店リスト麺彩房@沼袋>辛つけそば【2014年1月】
辛つけそば【2014年1月】|麺彩房@沼袋

★このページは、「麺彩房@沼袋(中野区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
麺彩房@沼袋-辛つけそば
本日は「辛つけそば」
つけそばに、別皿で辛味粉が付いたメニュー。
麺の量は、中盛300gを選択。
因みに、普通200g、大盛400gも同額のサービス。

麺は、太ストレート麺。
国産小麦をブレンドし、内モンゴル産かん水で打ち上げた麺。
艶々とした麺肌。
弾力性に富み、啜り心地の良さと口の中ではじける食感が秀逸。
噛みしめると、小麦の風味に溢れ、甘みが出てくる美味しさ。

つけ汁に顔を近づけると、節類と煮干しの複雑な香りが鼻先をかすめる。
しっかりと乳化したスープは、濃厚魚介豚骨で深いコクがある。
タレの醤油や塩分も濃いめに効かされ、味の重量感がある。

途中から、別添えの辛味粉を少しずつ加えながら食す。
辛味粉は、韓国産と国産の唐辛子、山椒、干しエビなどを粉砕し、香味油で和えた調味料。
刺さるような辛さではなく、入れることにより深みが増して美味しくなる。

具のチャーシューは、太めに切られた短冊状で、柔らかくてウマい。
メンマは柔らかく、シャクシャクとした食感。
他の具は、ナルト、海苔、小口切りのネギ。

最後にスープ割り。
魚介の風味が立ち上がり、ホッとした気分になり完飲。

【掲載】2014年1月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
麺彩房@沼袋-店舗外観
麺彩房@沼袋-店舗外観

麺彩房@沼袋-店舗外観
麺彩房@沼袋-店舗外観

麺彩房@沼袋-店内
麺彩房@沼袋-店内

麺彩房@沼袋-厨房
麺彩房@沼袋-厨房

麺彩房@沼袋店内
麺彩房@沼袋-店内

麺彩房@沼袋-店内
麺彩房@沼袋-店内
奥の「小上がり(蹴上がり)」の座席。家族連れには嬉しい空間。

麺彩房@沼袋-卓上
卓上

麺彩房@沼袋・新井薬師前-卓上
卓上

らーめん自由区中野区のラーメン店リスト麺彩房@沼袋>辛つけそば【2014年1月】
inserted by FC2 system