本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

(閉店)みそや林檎堂 BASIC|東中野駅(JR総武線/都営大江戸線)

店舗基本情報

みそやりんごどう べーしっく
【所在地】東京都中野区東中野1-31-8 井上ビル1F 【お店の地図】
【電話】03-3362-1173
【定休日】日曜
【営業時間】
 ○11:00-15:00
 ○17:00-21:00
【最寄駅】JR総武線・都営大江戸線 東中野駅 徒歩4分

【メニュー】
 ○味噌らーめん800円、味噌らーめん(地鶏の味玉付き)900円
 ○辛ッ味噌800円
 ○林檎堂の中華そば750円
 ◎つけ麺800円、辛ッつけ麺850円、味噌つけ麺(限定)850円
 □日本一の卵かけご飯200円(昼150円)、他
 ※味噌らーめんは大盛り無料
 ※つけ麺は並盛・中盛同額

【限定メニュー(これまでの)】
 味噌カレー(イタリアン風)1000円、他

【系統】豚骨魚介系味噌ラーメン

【お店について】
2008年9月15日創業ご主人は、名店「めん徳二代目つじ田」を経て、独立。
父は「ときせい@両国」の店主。
親子共々、味噌ラーメンを看板メニューとして掲げている。
因みに、「らーめんダイニング ど・みそ@京橋」の店主は、「ときせい」出身。

お店はオープン当初から、二毛作のスタイルを取り営業。
昼は「みそや林檎堂」という屋号で“味噌ラーメン”専門店。
夜は「つけ麺APPLE BASIC」という屋号で、“つけ麺”専門店として営業。
010年春より二毛作をやめ、昼夜同じメニューとなった。

店名は、子どもの頃に体の弱かった店主が「りんご」を食べて丈夫になったことに由来している。
因みに、「りんご」はドイツの諺(ことわざ)にもあるように、「りんごが赤くなると、医者が青くなる」と言うほど健康に良い食べ物。
つまり、「お客さんにうちのラーメンを食べて、活力をつけてもらいたい」と言うのが願いらしい。

みそや林檎堂-店舗外観
東中野駅出口より、山の手通りに沿って、中野坂上駅方面へしばらく歩くとある。
ダークグレーの壁面とリンゴのロゴマークが目印。
つけ麺APPLE BASIC-店舗外観
店舗の設計・施工は「(有)空間計画工房」によるもの。

みそや林檎堂-店内
引き戸を開け店内に入ると、右側に小型の券売機がある。
左側にセピア色の木製カウンター7席と厨房がある。
椅子の下部は、荷物入れになる。
天井は、古民家の屋台骨のような木材が使われている。
清潔感が溢れ、落ち着いて食事が出来る空間。
水はセルフサービス、箸は塗り箸。
BGMは、洋楽。スタッフは「back to basic」と書かれたTシャツを着た店主と女性の2名で切り盛りをしている。

お店で使用するご飯は、山形産の「はえぬき」。
卵は鶏(ボリス・ブラウン種)の卵「日本一のこだわり卵(セーラー@神戸)」を使用している。

つけ麺(地鶏の味玉付き)|実食レポート

つけ麺APPLE BASIC-つけ麺+味玉
本日は「つけ麺(地鶏の味玉付き)」<つけ麺APPLE BASIC>

つけ汁は、濃厚な豚骨魚介スープ。
しっかりとした動物系の出汁に、節粉で魚介の風味を強調している。
背脂の甘味が出てコクもある。
若干オイリーな感じもする油の多用により、素材の風味は遮蔽されて伝わりにくい。

麺は断面が長方形の太縮れ麺。固めの茹で加減で、ミッチリとした密度感のある食感。
頬張って、豪快に噛み砕いて楽しむ麺。

具のチャーシューは、バーナーで炙っているので香ばしい。やや肉質は硬く、ミシッと音が出るような歯ざわり。刻み玉葱は、シャリシャリとした食感。味玉は黄身の色がルビー色で味が濃厚。半熟具合も良く、美味しい。他の具は、白髪ネギ、鶏挽肉、黒胡麻、海苔。

最後にスープ割り。動物系の出汁が強まり濃厚な味わい。

【掲載】2009年5月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★☆☆
 

味噌らーめん(地鶏の味玉付き)|実食レポート

みそや林檎堂-味噌らーめん(地鶏の味玉付き)
本日は「味噌らーめん(地鶏の味玉付き)」<みそや林檎堂>

やや小ぶりのお洒落な丼鉢。
背脂を漉して入れているので、ポタージュのようなトロミがある。
味噌ダレは白味噌主体なので辛さはなく、やや甘め。
動物系の濃度が主張しつつ、魚介出汁が見え隠れする。味噌一辺倒にならないバランスの良さを感じさせる。
やや塩分濃度は高いが、クリーミーでコクがあるのでついつい飲んでしまう。
ニンニクの微塵切りが効果として一役買っている。
中盤、添えられた豆板醤を溶き入れる。
すると、味がグッと引き締まり、味噌のコクと香りが引き立って美味しさが増す。

麺は「三河屋製麺」製の中太の平打ち縮れ麺。
外は固めで、中心部分がネチッとした食感。
しっかりとしたコシがあり、スープの絡みも良い。

具のバラ巻きチャーシューは、外側に焼きめが入った厚切り。
適度な歯応えで、ホロホロと崩れる柔らかさもある。

味玉は、黄身がルビー色でゼリー状。
味付け具合、半熟加減も良く美味しい。
他の具は、ほぐし身のチャーシュー、白髪ねぎ、ニラ、刻み玉ネギ、海苔。

【掲載】2009年4月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system