本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

(閉店)四川料理 栄児家庭料理 東中野店|東中野駅(JR総武線・他)

店舗基本情報

しせんりょうり ろんあーる かていりょうり ひがしなかのてん
【所在地】東京都中野区東中野5-1-1 ユニゾンモール1F 【お店の地図】
【電話】03-6279-2162
【定休日】金曜
【営業時間】11:00-22:30
【最寄駅】JR総武線・都営大江戸線 東中野駅 徒歩2分

【メニュー】
○タンタン麺1000円、汁なしタンタン麺1000円、麻婆麺1000円、汁なし麻婆麺1000円
○中華麺1000円、鶏のスープ麺1000円、冷麺(夏限定)1000円
□麻婆豆腐1000円、海老チャーハン1000円、四川チャーハン1000円、五目チャーハン1000円
□週替定食900円〜
□点心450円〜、お粥460円〜、デザート350円〜、他。
※ランチは、水餃子食べ放題付き

【系統】四川料理系四川麺

【お店について】
2002年12月6日創業。
店主は四川省出身の丸藤(がんどう)栄子さん。
旧姓は周栄さん。屋号の「栄児」はオーナーの幼少時代の愛称で、日本語で言えば「栄ちゃん」ということ。結婚後しばらく専業主婦をしていたが、住まいの近所にお店を出した。祖母から学んだ味に、独自の工夫を重ねた四川料理のお店。

「栄児家庭料理 東中野店」は、2011年7月1日オープン。
系列店は、「栄児家庭料理 板橋店」、「栄児家庭料理 本郷店(2007年2月オープン)」、「栄児家庭料理 サンシャイン店(2008年8月)」等がある。

これまで、様々なメディアに取り上げられ、テレビでは「愛のエプロン」、「おもいッきりテレビ」、「イシバシ・レシピ」、「ぶらり途中下車の旅」等で紹介された。
その中で、2005年10月に石橋貴明が司会と料理をするTBSの深夜番組「イシバシレシピ」で紹介されたことにより、地元以外の人にも知られるようになった。

四川料理の命「ラー油」は、毎日手作り。
中国より空輸された大量の四川産唐辛子と花椒(ホアジャオ)を使用している。
各店舗では、日本人向けにアレンジしたものではなく、 四川料理の7要素を盛り込んだ多彩な料理を取り揃えている。

栄児家庭料理@東中野-店舗外観
お店の場所は、東中野駅東口に隣接する商業施設「東中野ユニゾンモール」の一角にある。
きらびやかな中華料理店のイメージとは違って、シンプルな店構え。

栄児家庭料理@東中野-店内
店内は、開放的な空間。
L字型カウンター10席とテーブル20席(4人掛け×5卓)。店内奥に、テーブル32席。
卓上には、黒酢が置かれている。
口頭注文、後払い制。
ランチは、付き出しの小鉢が付き、水餃子が食べ放題。
水餃子は、自家製ラー油・花椒・醤油・黒酢を調合したものでいただく。

以前のレポート

栄児家庭料理@東中野-汁なしタンタン麺
本日は「汁なしタンタン麺」

見た目は至ってシンプル。
麺の上に、芽菜と一緒に炒めた挽肉、万能ネギ、豆苗が盛り付けられている。
麺の下にはタレとラー油、そして、砕きピーナッツ、刻みネギ等の具が隠れている。
最初に麺と具を天地返しをして、撹拌する。

麺は中細のストレート麺。
ややモソモソとした感じで、噛むとモッチリとした食感。

食べ始めは、花椒(ホアジャオ)の独特な香りが口の中を席捲。
ピリピリとした舌を痺れさせる辛みが襲ってくる。
舌を痺れさせる爽快な辛さ。
「辣(ラー)」の辛さよりも、「麻(マー)」の痺(しび)れる刺激が前面に出た攻撃的な味わい。
黒酢の酸味と醤油の旨味も効いている。
痺れる辛味の中にも、旨味とコクが詰まっている。

栄児家庭料理@東中野-水餃子と野菜サラダ
「突き出しの野菜サラダと水餃子」
着席して最初に差し出されるのが、「野菜サラダ」。
サラダと言っても、もやし、ニンジン、キクラゲのおひたし。
辛い料理の合間の良い箸休め。

水餃子は、食べ放題。
備え付けのタレをかけていただく。
タレは、黒酢醤油とラー油・花椒・醤油・黒酢をブレンドしたタレの2種類。
皮は中厚でモチモチとした食感。中身はニラなどの野菜中心とした餡。
麺の量が足りなかったので、計8個食す。


栄児家庭料理@東中野-イカとニンニクの炒め
「イカとニンニクの炒め(1000円)」
こちらはランチメニューの一品。

飾り包丁が入ったイカは、半分透き通った感じで、柔らかくて美味しい。
ニンニクの芽、パプリカ、キクラゲなど、それぞれの歯触りの良い食感が楽しめる。
味付けは、油分少なめで、アッサリとしている。

【掲載】2012年7月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
 

以前のレポート

★このページに掲載されているそれ以前の実食レポートは、下記のページです。

タンタン麺【2012年6月】(1)
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system