本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

魚だしらーめん 菜華|中野駅(JR中央線・総武線・東京メトロ東西線)

しょうゆらーめん【2005年10月】|実食レポート


本日は「しょうゆらーめん」

「しょうゆらーめん」には無添加天然醸造醤油、「支那そば」には薄口醤油を使っている。
麺も中太麺と中細麺とを使い分けている。

出汁は豚のゲンコツや軟骨・鶏の頭などの動物系と焼アゴ・宗田鰹・鯖節などの魚介系を併せたスープ。
化学調味料は使用せず、野菜も有機栽培のものを使用している。
見た目はあっさりとした感じに見えるが、実にコクが深い。
鯖節の比率を多めにすることにより濃厚で力強い旨味を出している。
また、節粉も加わりインパクトもある。
濃厚な味わいの中に柚子の香りが心地良く、後味はサッパリとしている。

麺は中太の縮れ麺でコシがある。

大判のもも肉チャーシューは脂少なめで柔らかく、美味しい。
メンマは柔らかめで味はしっかりとついている。

ラーメン横丁の様相を見せている『ふれあいロード』ではあるが、競争が厳しく閉店や撤収を余儀なくさせられる店も多い。
また知名度のあるお店の存在によって他の店は霞みがちになる。
このような立地において、創業以来、地道に支持を広げているといえよう。

【掲載】2005年10月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
 

店舗外観・内観・その他

菜華@中野-店内
「菜華@中野」の店内。

 菜華@中野-店舗外観
「菜華@中野」の店舗外観。
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system