本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

魚だしらーめん 菜華|中野駅(JR中央線・総武線・東京メトロ東西線)

塩らーめん+味付け玉子【2011年8月】|実食レポート

塩らーめん+味付け玉子-菜華@中野
本日は「塩らーめん」+味付け玉子

塩と言っても、醤油のような色のついたスープ。
盛り付けと色合いが綺麗。
素材は、豚骨、宗田節、厳選した有機野菜などを使用している。

スープをすすると、何とも優しいふんわりとした味わい。
最初、ゆっくり伝わってくる感じがするのは、スープ表面のラードによるもの。
麺を食べ始めると、ラード層が撹拌され、動物性のコクが現れる。
旨味、塩梅とも結構強めに効いていることがわかる。
中盤から魚介系の出汁の旨みと、魚粉によるガツンとくる風味がパワーアップしてくる。
雑味もなく、スッキリとした良質な味わいで美味しい。

麺は中太の縮れ麺。
ストレート麺を手揉みし、ウエーブが付いている。
長さは短め。
すすった感じは、やや摩擦係数が高いタイプ。
スルスルではなく、ズルズル。
噛むと密度感があり、「プッツリ」と噛みちぎれる食感。
モグモグと噛みしめるように食べれば、麺の甘みが増して旨い。

具のチャーシューは小ぶりのものが2枚。
味付けが濃いめで、脂身の部分がトロトロにとろけていて、口の中でホロホロと崩れる柔らかさ。噛めば肉汁が溢れ出て、ジューシーで美味しい。

メンマは太くて、柔らか。
外側がなまめかしいソフトな感じで、内部に近づくにつれ、繊維感のあるハードな食感となる。
メンマ特有の発酵風味も感じられ、メンマらしさを感じさせる。

味付け玉子は、提供直前に温め直すという丁寧な仕事が入る。
白身、黄身共に味が染み込み、黄身がゼリー状の半熟具合で美味しい。

他の具は、水菜、青ネギ、海苔、糸唐辛子、柚子。

【掲載】2011年8月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
 

店舗外観・内観・その他

菜華@中野-店内
「菜華@中野」の店内。

 菜華@中野-店舗外観
「菜華@中野」の店舗外観。
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system