本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

魚だしらーめん 菜華|中野駅(JR中央線・総武線・東京メトロ東西線)

ピリトロ冷やしそば【2012年11月】|実食レポート

菜華@中野-ピリトロ冷やしそば+味付け玉子
本日は「ピリトロ冷やしそば」+味付け玉子
期間限定メニュー。
トッピングとしては珍しい“とろろ”と“唐辛子麺”を使った和え麺。

丼鉢の底に琥珀色のタレが敷かれ、紅色の中太麺ストレート麺が盛られている。
その上に、トッピングとして、とろろ・キュウリ・水菜・白髪ネギ・糸唐辛子・もみ海苔・チャーシューが載っている。
味付け玉子は、サービス券を利用して付けたもの。
唐辛子を練り込んだ特注麺と振りかけられたカイエンペッパーで、“ピリ”。
とろろのトッピングで、“トロ”。
併せて、“ピリトロ”。

タレは、冷やし中華と同様の甘酸っぱい醤油ダレ。
タレをピリ辛の麺と絡めて食すと、心地良い辛みで食欲中枢が刺激される。
麺はムッチリとした食感で美味しい。
ネットリとしたとろろを絡めて食すと、甘味が加わり、不思議で面白い味わい。

具の短冊切りのチャーシューは、たっぷり入り食べ応え有り。
味玉は、しっかりとした味付けで、黄身がトロリとした半熟具合。
キュウリや水菜は、良い箸休め。

魚だしスープが自慢のラーメンとは、狙いや方向性が異なる。
菜華流のお遊び的な要素が楽しめる一杯。

【掲載】2012年11月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
 

店舗外観・内観・その他

菜華@中野-店内
「菜華@中野」の店内。

菜華@中野-店内
「菜華@中野」の店内。

 菜華@中野-店舗外観
「菜華@中野」の店舗外観。
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system